アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

スワサロン

2007年01月13日 | おでかけ
 今回の記事は、完全に地元情報でございます。
 他地区の方は読み飛ばして下さって結構です~。

 ワタクシが今年、子供会の役員をやっているのは何度も申しておりますのでご存知の方は多いかと。
 年度末に最後の仕事があるのですが、その際に子供+引率=約35名がランチを摂れる所を探さなければなりません。都会なら簡単なこの作業も、「大勢入れて安い店」を地方の市街地で探そうと思うとなかなか大変だったりします。
 そこでみなさんにアドバイスを頂いた結果、なんとか当てをつける事が出来ました。ありがとうございました。

 さて、ワタクシの住むこの市はですね。地方都市にありがちな車社会だったりします。近郊型の大型店舗が多く、駅前市街地はどんどん寂れていく一方です。
 それでも私達が中高生位の頃は、お買い物というと駅前の繁華街まで出なければいけませんでした。
 今回、駅前市街地のことを話題にすると、ほとんどの人が「最近行って無いから分からないけど、○○はどう?」という返事を下さいます。そう、みんな「最近」は行って無いんだよね~。
 そこから、職場で「昔の四日市」の話で盛り上がっちゃったんですよ!
 中でもearthさんの「スワサロン」発言はかなりのインパクトで「久しぶりにあの鉄板スパゲッティが食べたい~!」となっちゃったんです。

 ってわけで。
 職場の女の子達3人と一緒に「スワサロン」に行って参りました!
 ちゃんとまだありましたよぉ。
 久しぶりに行って「えっ?こんなに近くだったっけ?」と驚いてしまいました。近所では閉まってる店もたくさんあって寂しい代わりに、「こんな路地に来る人いるの?」と思う喫茶店もありました。

 さぁ見て。このイタリアン。

 こういう卵を敷いたイタリアンって昔は全国にもあったんですよね?この辺だけじゃないでしょ?
 今ではうちの地方でもこのタイプのスパゲッティを食べさせてくれる所はほとんど無いのよ~。最近は「スパゲッティ」じゃなくて「パスタ」だもんね。
 スワサロンでは「昔はあの場所にルノワールのレプリカが飾ってあった」とか「看板のモンブランはときわのモンブランと同じか」とか「このカレー皿が懐かしい」とかいう話で盛り上がり。
 イタリアンも、あの卵がたまりませんでした。なつかしの味だわよ。

 帰り際にその周りをうろうろした後、ワタクシ&次男はみんなと別れて、昔の「こどもの家」から新しくなった「すわ公園交流館」へ行って来ました。

 2階は児童館として、絵本やおもちゃのある遊びスペースになっていますが、1階は自由に使える空間として開放されています。ここでお茶を飲んだり、お弁当を持ち込んだりしてもオッケーです(ただし、酒類不可)。
 昼間は貸切不可ですが、夕方18:30~21:00だとキッチンやホールを貸切ることも出来るのだそうです(有料)。イベントや会議に使える空間なんですね。

 さまざまなイベントが企画されていますが、中でも目を引いたのが
 イルミcafe
というイベント。
 このカップを見てください。

 これは、勤労青少年ホームの陶芸教室の人たちが作ってる作品です。なかなか素敵でしょ?
12月~2月の金曜18:30~20:30に来て、↑のカップからひとつ気に入ったものを選ぶと、そのカップにコーヒーを注いでくれるそうです。(協力はスワサロンだそうで。)
 帰りは、そのカップを持って帰れるとか。そのカップに払っても良いと思う金額を置いてくるようですけどね。
 実はひとつ気に入ったカップがあったので、行けるものなら来週に子連れで行ってみたい~!でも、今週はお茶のお稽古の日だから無理だわ…。夜は出にくいしね。

 すっかり寂しくなってた駅前ですが、やっぱり懐かしくて愛着のある場所ですね。最近行ってないな、って人にも気が向いたら出かけて欲しいって思いました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパゲッティ (チーズくま)
2007-01-14 02:03:26
最近は、皆、パスタっていいますね。
赤いウィンナーと粉チーズ(パルミジャーノとかじゃなくって昔からあるパルメザン!)の、ケチャップ味のは「スパゲッティ」と呼びたいですね。
イタリアンなのに、カレーライス(福神漬けつき)があったり、三角に折った紙ナプキンも懐かしくて、子供の頃に戻ったような気分になりますね。
いいな~、こういうお店♪

遅くなりましたが、メールにお返事を送っておりまーす。
返信する
面白い! (まみこ)
2007-01-14 09:41:14
確かに今はスパゲティって呼ばないよねー。
お弁当スパゲティっていうネーミングは存在してるけど、お店ではパスタだもんね?昔は和風パスタなんてのも考えられなかったしなぁ。
けど、卵敷いてあるのは知らないですぅー。
私の故郷の商店街は既に消滅してしまいました。
やっぱり大手のスーパーに人をとられてしまって
商売が成り立たなく・・・。
すっごく寂しいですよ。母がお買い物籠を持って毎日通ってましたからねー。それに付いていって、母の長話にうんざりするのを何度繰り返したことか(笑)
返信する
うちは (みく)
2007-01-14 13:51:27
いまだに家では『スパゲティ』って呼んでる。
『今夜はスパゲティだけど・・』みたいな(笑)
卵敷いてるのははじめて見たよ。知らなかった。
スパゲティといえば、ナポリタンだよね~
ハムとかピーマン・玉ねぎが入ってケチャップで炒めてあるやつ。
喫茶店でよくあるスパゲティ。
懐かしいな~^^
家でも全く作らなくなったけど。。。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-01-14 15:42:20
赤いウィンナーが昔ってカンジでしょ?
これがイタリアンレストランで出てきたら「え!?」って思っちゃうんでしょうけどね~(笑)。懐かしさのおかげですっごく美味しく感じました。
紙ナプキンが三角なのも珍しいですよね!
最近、三角に折ったのなんて見かけませんがなぜなのかしら?
これについてきたジュースが、ワイングラスみたいな形のコップだったのもポイントが高かったです。
ストローを挿したら、ストローがひっくり返りそうでしたよ。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-01-14 15:49:05
およ?奈良は卵は敷いてないんだ。
どうやらみくさんも知らないみたいだし、関西圏ではこの作り方は一般的じゃないのかな?
この辺りだと、我々の子供時代のスパゲティというと「鉄板+ケチャップ+赤ウィンナー+卵=イタリアン」が普通だったんです。名古屋方面の人なら知ってるのかな。

街って言うのは変わっていくものだと思うけど、寂れていくのを見るのは寂しいですね。そうか、まみこさんが過ごしたところはなくなっちゃったんだ。
うちの方も、再開発しないとどうしようもないのかも…。
返信する
★みくさん (i-boshi)
2007-01-14 15:55:02
そういえばナポリタンって呼び方もありました!
「スパゲッティ」はうちも使いますよ~。
長男が小さい頃、うまく言えずに「すぱべってぃ」と言っていたのが可愛かった(笑)。
たしかにケチャップで炒めたのを作るなんて、とんとご無沙汰ですわ。
そういやまみこさんはお生まれは奈良じゃなかったですね。みくさんのお生まれは大阪で良いのかしら?
関西圏では見かけないというスパゲッティに卵の図…えーっ?どこが境界なんだろう?
もしもお知り合いにご存知の方がいらっしゃったらご一報を♪
返信する
3号です。 (tur2k3)
2007-01-14 16:42:12
立て続けにearthネタ、代わりに御礼もうしあげます~。
しかし年季の入りまくった鉄板といい、その奥の「具はどこ ??」的なカレーといい、ノスタル爺な場所ですね。
さらに一緒に行かれた皆さんとの盛り上がりよう (^^
Y市で学生時代をすごした(特に女子?)には欠かせない場所だったのですね。

ところで名古屋近郊の駅前商店街はどこも似たような状況みたいです(桑名もしかり、岐阜もしかり)。
でもその時代、時代にあった業態に変容させ魅力を失わないで欲しいと思うところです。
返信する
★3号さん (i-boshi)
2007-01-14 20:33:47
いえいえ、御礼を申し上げるのはこちらのほうでございます~。おかげでY市商店街の一助になったかと思う次第。
3号さんはイタリアンスパをご存知の人ですよね。
カレーの具は玉ねぎがメインで、ご飯の上にミックスベジタブルがトッピングされているのでございます。そして、赤いのは福神漬けではなく紅生姜!価格はジュース付きで520円なり♪
ミックスベジタブル、久しぶりに見ました^^;

駅前商店街はココに限らず寂しくなってきてるんだ…。学生は一体どこでたむろしてるんでしょうねぇ。
返信する
まったく同じこと考えてました (tur2k3)
2007-01-15 11:40:14
いくら車社会っていっても免許持ってない世代は郊外に行けないですよね!
#逆に若者はどこまでもケッタで行ってしまうともいえますが。。
いったん行ってしまえば、イオンタウンなんて街みたいなもんですもんね。
#物は豊富だけど、雰囲気はないですが。。

大都市近郊の元繁華街の生きる道としては
・居住人口を増やす
・若年、老年向け街づくり
・多様性、コミュニケーション
こんなところなのかな ?
返信する
★3号さん (i-boshi)
2007-01-15 23:45:22
おぉ、「ケッタ」!
ワタクシは「チャリ」が好きでよく使いますが、主人に言わせると「ケッタ」がメジャーである、と。言葉としちゃ「チャリンコ」は可愛く、「ケッタマシーン」は男性的なイメージなんですが…。

あ、脱線。

スワサロンに行ったメンバーはね、ワタクシが最高齢で一番若い子は22才なんですよ。でも彼女も学生時代に行ったらしいんですわ。
これはもう、Y市の聖地と言っても良いのではないかと。

真面目な話、今までの形式の商店街から多様化しないと厳しいですよね~。
返信する

コメントを投稿