アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

苺のショートケーキ

2007年01月30日 | たべもの
 今日は苺のショートケーキを作ってみました。
 そろそろ苺が多く出回ってきたから、というのも理由のひとつですが最大の理由はコレ。



■ケーキスライサー

 こんなの買っちゃったからなのでーす^^;
 ケーキの厚さを均等に切るための道具で、足の部分には刻み目がついていて、ワイヤーの高さを調節する事が出来ます。
 右と左に同じ高さのものを置いて、大きなナイフで切ればこんなのは必要ないのですけどね?もう、こーゆー便利グッズっていうのは興味のみで買っちゃうのですよ。なんか使ってみたくなるじゃないですか。

 さて、このスライサーを使って切ったスポンジ。

 本当は冷やしてから切ると、うまく切れるらしいです。でも、待っていたら子供が帰るまでに出来上がらないので、あら熱が取れたところで切ってみました。
 ちょっとモロモロしてますが、うまく切れてる方ですよね?
 この後、この間に苺をはさんで、クリーム塗って…。

 はい、出来ました♪
 こんなホールケーキを焼く機会なんてそうそう無いのは分かっているんですが、作ってる本人が楽しいのでよし。
 さて、このホールケーキ。
 「中沢の生クリーム使ったよ」と言うだけで「うん、美味しいよ、このクリームが。」と言う長男。本当に分かっているんだろうか。
 しかし、次男はケーキはどうでもいいようです。食べてよ~。
 次男があまり食べないからと言って、食べ過ぎないようにしなくっちゃ…。 

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー! (earth)
2007-01-30 19:38:39
これ持ってる!
まだ未使用だからi-boshiさんに先こされたわ!
去年合羽橋に行ったときに見つけて、
おおっ!とすぐに飛びついてしまったのです。
いつもはウェンガーのパンきりナイフを使って
めっそ(目分量で)で切ってました。
これがあれば、三段だっていけるわ~と、つい。
早く使ってやらねば。

いつもながらデコレーションがきちんとされてますね。
わたくしなんかスパチュラで塗ったらイチゴ置くだけ、です。
こういう細かい仕事が出来る人を尊敬しますです。

ところで合羽橋からやってきたキッチン用品の
お店が名古屋にあるんですよ。

http://www.kwtdi.com/nagoya/

中区役所の隣のビルです。
製菓用の道具もありますよ。年末ここでアレコレ
買ってしまって、危険な場所です(笑。
ご存知でしたら失礼しました。
返信する
いや~ん♪ (まみこ)
2007-01-30 19:53:38
美味しそう♪
ホールのイチゴの並べ方も可愛いし、
イチゴの色がこれまた綺麗だねぇ~。
美しいケーキです~^^
でも、道具を使いたいから、ケーキを焼くっていうのはなんとなく分かるわ~♪
返信する
20年もの (チーズくま)
2007-01-30 20:17:31
このスライサー!大学生のときに買いました。
市松模様のケーキを作りたくて…。
i-boshiさんに負けず、物持ちが良いでしょ?
でも、使用歴は数えるほどです。
これはカマンベールチーズを水平にカットする時にも使えるのですよ~。
返信する
初登場です^^゛> (いずみっち)
2007-01-30 22:12:31
まみこsan家のリンクから辿り着きましたッ
いつも姉ぇさんとこではお世話様です
へぇーー 世の中こんなものまであるんですね
見事な切れっぷりです^^
ワタシは自家栽培するくらいイチゴが大好きなので
苺ショートなんて ギザたまらんです!!!
i-boshiさんの苺ショート かわゆすなぁ~♪
返信する
★earthさん (i-boshi)
2007-01-30 22:30:34
おぉ、earthさんもお持ちでしたか。
見つけた時、嬉しかったんですよね、ね?
うちは待ちきれずに使ってしまいました~。
earthさんのケーキ、小細工じゃなくてシンプルにきっちり決まってましたよね。ワタクシとしては、あんな風にスマートな方が大人っぽくて素敵だと思いますが。

名古屋のお店情報、ありがとうございます!
昭和ビルじゃないっすかー。
独身時代、ここの8階にイヤってほど打ち合わせに行きました~。もちろん、そんな時代にこの店があるわけもなく。
次の名古屋行きは2月中旬にエルミタージュ展なんですけど、その時に寄らせて頂きます!楽しみ~。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-01-30 22:34:41
わかるでしょ~?
道具を使いたくて作るっていうのは、絶対にアリですよね(笑)。
苺は、農協直売で買った地元のモノです。
イチゴ農園はわりとたくさんあるんですよね。
これは小粒の方なので、たくさん入って350円なの♪お得でしょ(^^)
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-01-30 22:41:35
わーい、チーズくまさんも物持ちイイ~♪
市松模様のケーキですか?
どんなのだろう?見たーい!
でもね、20年ってあっという間ですよ。道具なら20年前のものって、うちにもあるんじゃないかなー。
あ、15cm径のケーキ型、あれ、20年物だ。
しかし、こんな便利グッズが20年前からあったとは…知りませんでした。

で、これをチーズカットにも使えるわけですね。
それじゃ、まだまだ活躍しますね。
ワタクシも20年使うつもりにします(^^)
返信する
★いずみっちさん (i-boshi)
2007-01-30 22:50:08
これは、これは、いずみっちさん。
いらっしゃいませ~。
お越し頂きありがとうございます。
まみこさんとこのコメントでは、いつも勉強させてもらってます!お世話になります!

あら、自家栽培するほどの苺好きと言う事は…畑ですか?イチゴ畑!?
それはたまりませんね~。
ケーキに、ジャムに、ムースに、そして生食に…。夢が広がります。
いずみっちさんも苺の季節には、いろいろアレンジなさるのでしょうね。また、こっそりおじゃまさせて頂きます。
これからもよろしくお願いいたしまーす☆
返信する
Unknown (いずみっち)
2007-01-31 00:17:43
あぁ~もしかしたら いや たぶん きっと
そうですよね 自己紹介してませんもんね
わたくし いちよぉ ええ歳の“おっさん”なんで
まぁ簡単な料理なら 自分の食べる分くらいは作りますけど
お菓子作りはいたしません はい^^;

自家栽培
ホンマはちゃんと畑でやりたいんですけど
わが家はマンションですし
近所に貸してくれる農園もありませんし
なので ベランダでプランター栽培してます
栽培日記も公開してるので もしよろしければ
→ http://blog.goo.ne.jp/strawberry-day/

でわ また寄せていただきます
返信する
★いずみっちさん ふたたび (i-boshi)
2007-01-31 00:49:32
えええーっ!?
今までまみこさんとこでお名前を拝見してて、ずーーーっと女性だと信じておりました。
そうか、そうでしたか…。
どうもワタクシ、自分のところに来てくださる方は女性ばかりだと信じているようです。以前も、男性を女性と勘違いしたことがございまして…。
大変失礼致しました。

「男性の方、すみませんが一言いただかないと誤解されます。その辺、よろしくおねがいします。」

栽培日記、ちらと拝見してまいりました。
なかなか充実した日記のようですね。
こちらはマンションが建つべくも無いような田舎なんです。世には都会暮らしの人口がとても多いという事実をすっかり忘れておりました~^^;
またあとでじっくり拝読させて頂きます!
返信する

コメントを投稿