アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

草木染めケース(バッグ)

2009年09月27日 | しゅげい
 来月の初旬、母方の祖母が米寿を迎えます。

 自分自身も手芸が好きで、孫の作ったものも喜んでくれる祖母の為に、栗の渋皮で染めた布を使ってバッグ風のケースを作りました。
 以前作ったバッグのバージョン違いって感じだけど、前に見た時誉めてもらった記憶があるから気に入ってもらえるはず…なんだけど。
 

▲歪んで見えるけど、一応まっすぐに出来てます。魚眼?

 中にプラダンボールの板を入れてあるのでふにゃふにゃしません。
 いつも編み物をしている祖母なので、毛糸や編み棒を入れてもらおうと思います。板を外せばバッグとしての使用も可。

 この中に何か入れて贈り物としようと思っているのですが、良いものが思いつきません。やっぱり花が無難かしら。
 誰かアドバイスあったらお願いします。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひるひる)
2009-09-30 13:12:24
しっかりしていそうですね!
栗の渋皮煮!今年は作るかどうか悩んでいるのですけど、もし作ったら、リベンジで染めてみよかしら?でも、まだらになりそうです。

中にも何か入れるのですか~。
私は花より団子派なので、おはぎとかうれしいですけど、普通はお花!喜ばれますよね!!!
私も家にお花を飾る生活がしたいと思うのですが、そこにお金をまわせないです。しくしく。

ところで、↓
息子さん12歳ですか~。お誕生日おめでとうございます!

返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2009-09-30 20:52:43
いつもコメントありがとう(^^)
さっき、ひるひるちゃんのとこ見てきました♪
(コメント欄の年齢層が若そうで、最近控え気味でごめんね)
栗きんとんも、美味しいよねっ。
うちはシーズン初めはやっぱり渋皮煮!一番好きな食べ方です。で、その後にモンブランにするのだ~。

お花、いいかな?
お花にしちゃおっかなー。
自分では買わないからたまには良いよね。
返信する

コメントを投稿