アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

地球深部探査船「ちきゅう」

2007年09月21日 | ぷちねた
 地球深部探査船「ちきゅう」ってものがあるのをご存知でしょうか。
 ワタクシは知らなかったのですが、一昨日、ワダちゃんが和歌山県新宮市に入港中のところを見に行ってきたのだそうです。
 この探査船が何をしてるかと言うと、簡単に言えば「地震の仕組みを知るためにプレートに穴あけて調べる」って事らしい。ボーリング調査の要領なんだそうです。
 プレートまで掘れるような船があるなんて!さすが日本だねぇ~っ。


▲街の中からでもこんな風に見えるとか。大きい~。

▲近くで見るとこんなカンジらしいですよ。

 この日の翌日、ニュースで船内を見せてくれていました。百数十人という研究者や乗組員が乗り込んでいるのだそうです。日本の人だけでなく、外国の方もたくさんいらっしゃいました。
 今日が確か出港日。
 今回は東南海地震の調査との事なので、ワタクシの住んでるところに直結したお話です。ありがたや…。
 地震の仕組みの解明は全人類が期待してると思います。がんばってください!

■「ちきゅう」のHPはコチラhttp://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/index.html

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷれーと (はいぱーるー)
2007-09-22 12:00:17
プレートやらなんやら、って言葉。
女性のブログなんだけど、なんとなくi-boshiっぽいと感じるのは間違い?

さて、地球号。
燃料はうちの油、だったと思います。
だから何?
とか言わんでね。
返信する
知らないです~ (ひるひる)
2007-09-23 14:03:36
地震の探査船があるんですか~。
日本のどこに住んでいても、地震の心配はありますよね~。特に太平洋沿岸は恐ろしいですねぇ。
そちらにいたときも地震が起こる起こると言われてましたが、こちらに来てもそうなんですよね!
恐ろしい。
騒音問題では悩む上階暮らしも、地震を考えるなら生きていられそうだから、良いなぁって思ってしまいます。
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2007-09-23 22:55:47
やっぱ、こーゆーのは好きな分野なわけで。
詳しいかどうかはともかく、グローバルな話は面白いです。

燃料供給ですか。
いい仕事してますね~。
精製に自信持ってます!とか(笑)
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-09-23 23:02:15
この探査船の話を聞いたとき、「プレートに穴あけて、マグマは噴出さんのか」とか一瞬思ってしまいました。実は。
そんなわけ無いわなー。
そんなスゴイの出来たら、日本中のみんな知ってるよねぇ…。
とにかく、地震の解明や予測は日本ならびに地球に暮らす人々には希望の分野ですからね。がんばって頂きたいです。

ひるひるちゃんは前向きだね!
そういう気持ちの持ち方ってとっても大事~♪
凹まず、街の暮らしを楽しもうね。
返信する

コメントを投稿