アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

秋鮭

2008年10月04日 | たべもの
 秋は食べ物が美味しくて嬉しいですね。
 3日前のことになりますが、義弟のところに北海道の知人から鮭が丸ごと1尾届きました。

 義弟のところは5人家族。さすがに自分ちだけで消費しきれないとあって、わが家に「半分もらって~」と持ってきてくれました。
 ただし、うちで捌くという条件付き(笑)。


 ワタクシは包丁というと、万能タイプのものを使っているので出刃包丁がありません。
 80cmはあろうかという魚を捌くのにそんなので出来るわけがない。
 義母に大きなまな板と出刃包丁を借りて初の鮭の解体に挑戦しました…と、言いたい所ですが、包丁の切れ味は今ひとつだし皮や骨は硬いしで、結局は腹を出すのと切り身にするところ以外は主人にやってもらいました。
 


 力はあっても技術はないので、身はかなりもろもろです。
 お見苦しくて申し訳ないけど、たくさん食べ物があるのって幸せですね^^
 義弟宅へは半身を渡し、残りの半身と骨・アラはわが家がいただきました。わーい♪

 まず、その日は骨の周りを焼いて鮭フレークに。
 翌日は、あまり姿のよくない部分の切り身をちゃんちゃん焼でいただきました。
 その次は、早く使わねば!と、白子に着手。腹の中身は筋子でなく白子だったのです。
 白子を鍋にしても誰も食べてくれないので調理法に悩んでいたのですが、ワダちゃんに相談したら一気に解決♪一押しの「白子のフリッター」にしていただきました。
 白子のフリッターをアツアツで食べると中がとろとろになってるらしいけど、ワタクシの調理の手順の関係でアツアツは食べられませんでした(涙)。でも、ふわふわで美味しかった!
 以前、鍋にした時には嫌がった子供達もフリッターにしたら美味しいって食べた~。自分では思いもしなかった調理法なの。ホント、ありがとう、ワダちゃん。
 
 ワダちゃんに相談した際、候補に上がった調理法は
1.鮭のムース
2.鮭クリームスパゲティ
3.鮭とほうれん草のキッシュ
4.サーモンパイ
などなど、鮭+クリームの組み合わせはどれも生鮭で試したいものばかり。引き出し多いよねー。

 残りは姿がやや良い切り身と、姿が良くないので皮を剥いだぶつ切りの身と、アラからスプーンでこそぎ取ったほぐし身。
 前日にパイを見越してパイ生地を作ってあったため、今日のブランチはスプーンでとったほぐし身を使って、サーモンパイとパスタにしました。
 

 切り身は塩を振ってあるので焼き魚にして、残りはあと少し。冷凍してあるし、しばらくしてからムニエルにでもするか~。
 今年はたっぷりと秋鮭を楽しむ事が出来ました。義弟夫妻に感謝です♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ秋よ (はいぱーるー)
2008-10-05 00:24:45
美味そうです。
とっても美味そうです。

北海道からの鮭は、油ものってて美味かったのでは?
なかなか一尾サバく機会はないでしょうけれど、それによって無駄なく全部食べられるわけで。

パスタが美味そう。

間違いなく、体重に反映されそうな季節ですな。
返信する
ワダちゃん (ひるひる)
2008-10-05 01:44:23
料理も出来るのねぇ~。すごい人ですね!!
サーモンパイなんて食べた事がないです~。なんだか美味しそう・・・。
それにしても、1匹丸ごとなんてすごい!私も店に駆け込むのでなく、自分でtryですが、出刃なんて持ってないから、無理そう。

それにしても、食材が豊富っていうのは、嬉しいですよね!今うちも冷凍庫にいろいろ詰め込んでますわ~。1/4が栗というのは、すごいけど・・・。
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2008-10-05 09:49:31
そーです、体重に反映されます。
だから久しぶりに会った人に「しばらく見ないうちに太ったなー」とか言ってはいけない季節なのです。
おそろしい…。

この季節、何かと旬のものをいただく機会が多くて嬉しいです♪
義弟宅からは時折、北海道からのおすそ分けがありチョー助かってます。一尾捌くと「全部食った」って気になって満足感があるわ(笑)
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2008-10-05 09:53:31
ワダちゃん、すごいのよ。博識だし話してて面白いよ~。
料理に関しては家事をしてるってのもあるけど、副業が某レストランの調理補助、ってこともあるかと。

しかし、ひるひるちゃんちの冷凍庫の1/4が栗!?
栗好きなのも栗をもらったのも知ってたけど、そんなに大量だったのね。あの写真では分からなかったよ。
でも、好きなものだから残りを気にせず消費できるのは嬉しいよね♪
返信する
小さい冷蔵庫 (ひるひる)
2008-10-07 16:05:35
うちの冷蔵庫は400とか450くらいの普通の大きさでなくて、280くらいしかないんですよ。で、そのうち冷凍は2/5くらいなんです。まぁ、冷凍だけみれば、普通のサイズのものと変わらない容量はあるかもしれないですけど、冷蔵が少ない分、冷凍にまわる食材も多かったりするから、いつも冷凍庫はパンパン。
栗多いかなぁ~。でも、去年渋皮煮を4kg作ったのですが、冬に突入する前になくなってしまったので、今年はもうちょっと多くストックしたつもりなんです。やっぱり多いでしょうかね???
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2008-10-07 22:48:28
んー、うちの冷蔵庫もそんなに大きな方じゃないわ。
でも360だったはず。
冷凍庫はきっと同じ位だよね。
うちは車庫に冷蔵庫があるけどやたらと保冷剤が詰まってるのがなんとも。
冷凍食品が増えたら、庫外に出さねば。

渋皮煮の4kgはかなりのものだと思うよ(笑)
それでもなくなっちゃうんだから、ホントに好きなのね。たくさんいただけて良かったね♪
返信する

コメントを投稿