アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

苺とえんどう豆

2007年05月07日 | たべもの
 春ですね~♪
 今日はぽかぽか陽気でとっても気持ちのいい日でした。
 そんな中、たま吉の実家の家庭菜園が収穫期を迎えています。例年のごとく、イチゴ狩りに行ってまいりました。
 たま吉のお母さん、今年もイイ出来ですねぇ。
 苺のほかにもたくさんのスナップえんどうとグリーンピースを頂いて来ました(写真はさや入りのグリーンピース)。ありがとう!
 苺は、形の良い3分の1ほどをデザートにしますが、残りは全部ジャムにしちゃいます。
 全部で1kg程あったので、ジャムを3~4瓶は作れそうです。今、ホームベーカリーががんばって作ってます(笑)。
 手作りジャムは喜ばれるので、このシーズンのお使い物としては最適♪
 そして今晩のお夕飯は、豆ごはんなのでした(^^) 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、う、 (まみこ)
2007-05-07 21:27:33
うらやまし~~~~~~い!!!
イチゴ、ここらへんのスーパーでは、
もう既に580円なのよ!1パックよ!
もうー、涙が出ちゃう。
どうして盛りの季節に高いのだ?
我が家のイチゴは愛情不足のために、実が大きくなりそうになりです^^;
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-05-07 21:50:58
えっ?580円!?
それってもしかして高級イチゴではないですか?
うちの方では1パック298円が主流ですよー。品種は章姫が多いです。
最近じゃ季節の終わりだからか248円もちらほら。
うーん、なぜなのでしょうか。

イチゴはお夕飯の時に食卓に出しておいたら、イチゴが大好物の甥っ子がやってきて食べ尽くしていきました。ロールケーキ用には残らなかったっす。
路地植えは今が盛りだと思うんです。
中旬にはイチゴの季節も終わりですね~。
返信する
いいなぁ~ (みく)
2007-05-08 11:44:13
うちは398円が普通かな?
580円のも見かけるけど、手は出ません(笑)
だからもったいなくてジャムにはできないなぁ^^;
そのまま頂いてます♪
いいなぁ手作りのジャム(@⌒ο⌒@)
返信する
手作りジャム (ひるひる)
2007-05-08 21:34:28
美味しいですよね~。作業所でみんなで作ったのが懐かしいです~。

それにしても、グリンピースが美味しそうです~。私豆ご飯が大好きなんですが、主人は大大大嫌いなんですよね。
なので、最近は塩茹でしたのを個別でのせるのしか食べたことがないです~。

そして、今年はまだです~。
返信する
★みくさん (i-boshi)
2007-05-09 00:08:19
むむ?大阪も結構な高値ですね。
関西は高いのかな~?
そういえば、この辺りで最近見かけるイチゴの産地は三重と愛知です。
東海圏はイチゴ農家が多いのかもしれませんね。

作ってる人がいるって良いでしょ(笑)?
とりあえず今のうちに、あと2回くらいは苺のロールケーキを作りたいんですよね~。
週末にもう一度頼んで採りに行ってこようかなぁ。うふふ。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-05-09 00:14:08
ひるひるちゃんも手作りジャムは好きなのね?
手作りは、あの果肉の残り方がいいんだよね~。

そうそう、豆ご飯。
うちの家族も嫌がるんだよ~。
昨日のなんて、採れたてで甘みのあるお豆で美味しかったのに!
お姑さんが好きで食べてくれるのがせめてもの救いです。
あと、グリーンポタージュも好きなんだけど、それはお姑さんも苦手みたい。なんで???美味しいよね!?
グリーンピースのシーズン中、一度は作って無理やり飲ませてます。時々、息子が泣いてます(笑)。
返信する

コメントを投稿