アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

型抜きクッキー

2006年03月26日 | たべもの
 先月、お葬式のあったうちの親戚筋。神道なので、仏教で言えば四十九日にあたる「五十日祭」が行われました。
 今回ワタクシは出席しないため、家でお留守番。法事(?)に来ている親戚の男の子Kくんを預かって、一緒に遊んでいました。
 Kくんは人見知りするわけでもないのですが、まだ5才。あまり長い時間お母さんと離れていると、近い距離という事もあってそのお宅に戻ろうとします。
 早く戻っても、お母さんが食事に出てたら(五十日祭は食事つき)ダメだし…。
 そこで、おやつも時間も近いことだし、一緒にクッキーを作ろうって誘ってみました。抜き型を見て「やる!」と目を輝かせるKくん。やっぱり子供は型抜き作業が好きよね~♪
 うちの息子達と一緒に、3人が好きな型を取り合いながら楽しそうに抜いていました。
 なお、このクッキーは、

■無塩バター 100g
■塩 ひとつまみ
■砂糖 80g
■卵黄 1個分
■薄力粉 200g
★180℃で12分

で作りました。覚えやすい分量でしょ。卵が余るから、ツヤ出し用の卵黄は使ってません^^;
 もっと手軽で美味しいレシピをご存知の方がいましたら、ぜひお教えくださいませ~♪
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クッキー (まみこ)
2006-03-26 19:45:47
こういうの作るのってすっごく喜ぶよね^^

良い手を思いつきましたな~。

自分でつくると余計においしく思うのか、パクパク食べるしね?そういうときの顔って生き生きして可愛いのよね~♪
返信する
型抜き (チーズくま)
2006-03-26 21:15:41
型抜き作業って夢中になりますね。

先日、スライスチーズを型抜きしてたら、楽しくて止まらなくなりました~。

いつも思うんですが、i-boshiさんって、子供の気持ちをよく考えて、上手に対応されていますよねー。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-03-26 21:29:07
自分用ならドロップクッキーになっちゃうので、型ってそんなに使わないんですけど、こういう事があるから持ってると良いんですよね♪型を買うときって「カワイイ!」ってだけでついたくさん買ってしまう…^^;

でも、子供達が喜ぶならそれでオッケー!です♪
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-03-26 21:35:13
スライスチーズを型抜き!

それは良いですね~♪そんな風に使ったこと無かったです。今度やってみます!クッキーだけじゃもったいないですもん。

子供への対応は…かなり荒っぽいですよ。お菓子に惑わされてイイ人に見えるのです。ふふふ。これぞ食べものマジック!!
返信する
ここしばらく (みく)
2006-03-27 09:21:40
型抜きクッキーって作ってないな~^^

子供が喜ぶんだよね♪

春休み中に1度一緒に作ってみよう~

・・・型・・・どこにやったっけ?(涙)
返信する
★みくさん (i-boshi)
2006-03-27 16:16:33
やっぱり型抜きクッキーは子供のためにあるようなもんですよね。そう考えると、喜ぶうちにガンガン作ったほうが良いのかな!?

ぜひみくさんもお休み中にまるこちゃんと作ってみてください~(^^)

みくさんちの型はどんなのかな♪うちは男の子だから、乗り物と動物は多いけどお花が少ないんです。
返信する

コメントを投稿