アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

バームクーヘン(i-boshi製)

2006年10月28日 | たべもの
 この夏 長男の学校では総合学習として、身近な自然である「竹」をテーマに流しそうめんをしたのですが、覚えてらっしゃいますか?
 そして秋。
 今度は竹を使ってバームクーヘンを作る予定です。
 ワタクシは決して学級委員ではないのですが、何故か今年の学級委員のSさんに「i-boshiさん、こういうの好きでしょ?」とか見抜かれてしまいまして、準備のお手伝いする約束をしちゃったんです。
 Sさんと話してるうちに、「準備する分量とか時間配分を計画するためには、一度試しにやってみるのが一番だよね」と言う事になりまして、、、今日、Sさんの息子さんが遊びに来たのを機会に、試しに焼いてみたんです。
 まずは竹を切ってきて→熱で破裂しないように節ごとに穴を開け→アルミホイルを巻き→その間に焚き火用の枝を拾って火をつけ→火がついたら竹を回しながら生地を塗り付ける。
 大人1人(ワタクシ)+子供2人。竹の切り出しから片付けまで、大体2時間で出来ました。

 いかがでしょう?このバームクーヘンは。
 クラブハリエの味ともユーハイムの味とも違いますよ~(当たり前じゃ!)。
 ちょっとね、クッキーみたいにサクサクしてます。体を使って作ったものだから、この焦げ目すら美味しいです。

 作り方はSさんが調べてくれて「FMラジオでのHPで紹介してた」と教えてくれたのですが、ワタクシはそのページが見つけられず…同じレシピをあんめの遊びの小部屋というところで紹介してるのを見つけました。気になる方はそちらをご覧下さいね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (まみこ)
2006-10-28 23:17:25
めちゃ木っぽい!

本物の切り株みたいやぁ~。

ええかんじやね?

遠めには竹輪に見えんでもないが(笑)

昔、重ねて焼くバームクーヘンにトライしたことあったけど、時間かかって疲れたよ~。

皆喜びそうやね♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-10-29 01:45:36
そっか、「木のお菓子」なんだから切り株っぽいのが本当なんですよね。

そっか、そっか。その点ではクラブハリエのバームクーヘンに負けてないんだ!(モノは考えようやなぁ。)

…竹輪っちゅー意見もあるかもしれませんが(笑)。



なんとまみこさん、自宅のキッチンでバームクーヘンにトライしたんですか?すごー。

ラビオリでさえ面倒なワタクシには真似できそうにございません。

子供達に作らせるのが一番~♪
返信する
喜びそう (チーズくま)
2006-10-29 14:37:25
想像するだけで、子供たちの歓声が聞こえてきそうな企画ですね。

立派にできていますよね!

直火で焼くバームクーヘンは、市販品とは別のおいしさがありそうです。

当日が楽しみですね。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-10-29 21:07:10
ですよね?

昨日手伝わせた二人も、煙たいとか面倒だとか文句を言ってた割には、出来上がった途端に我先にと争うように食べてましたからね(^^)

学校で給食以外のものを食べるってだけでもかなり嬉しいと思うんです。それが、バームクーヘンならきっと喜ぶと思います♪

みんなが楽しめるように、母はがんばりまーす。
返信する
思いつかない (ひるひる)
2006-10-31 09:55:41
野外で竹で作るなんて、すごいアイディアですね。
関心!
野外なら、生地がたれてもよいですしね。
でも、上手にまわせるもんですか?
すごいなぁ。
私もしてみたい。
返信する
バームクーヘン (ユキティ)
2006-11-01 05:15:51
以前、日本の方の書き込みで毎年バームクーヘン作りのイベント(アウトドア)をされてるグループの方がいらっしゃって、とっても楽しいと仰っていました。竹でグルグルまわして焼くんですね。手作りの良さが出ててとっても美味しそう。クッキーみたいって言うのが、良く分かるような気がします。それはそれで美味しいですよね~。食べたいな。。。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-11-02 00:57:05
バームクーヘンってアウトドア雑誌なんかでは昔から紹介されてるんだよ。
ワタクシは独身時代は「趣味は?」と訊かれて「外でごはんを食べること。」と答えていたオンナなので~。←決してグルメな外食ではない。「外」じゃなくて「野外」と言え!って感じ(笑)

次男が生まれる前は、長男と2人で焚き火をしながらホットケーキの生地と棒を使って、チーズフォンデュを作るかのように5cm位のバームクーヘンを作ったもんです。
そのサイズならショーちゃんとできるよ♪やってみよー。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-11-02 01:02:56
そう、大きいのを作ろうと思うと塗る人と回す人の連係プレーなんですよね。
「ハイ!回して!」とか「焦げるっ!塗って!」とか言いながら作るのは楽しいですよ。
そうですね、お料理上手なユキティさんにも出せるような食べものと言うと、こーゆー野外クッキングになるかもしんない(笑)。これなら「ほら、美味しいでしょ?」って言える~。
でもこのバームクーヘンはごてごてになるから1枚ずつはがすのは無理だ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿