アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

おでん

2006年11月02日 | たべもの
 うちの職場じゃおでんくんはケッコーな人気者。なぜかみんなキャラクターの名前が言えたりします。
 おでんくんの作者が、あのリリー・フランキーってことはみなさんご存知なのでしょうか。

 先月、「おでんくん」の話から「うちのおでんの具」というテーマで盛り上がった事があります。
 キャラクター表と照らし合わせてみると分かりやすいのですが、わが家では今まで入らなかった具が他所のお宅ではおでんの具になることに気づき、ビックリさせてもらいました。
 少なくとも今まで ぎんなん・たこ・ロールキャベツ・牛すじ・ウィンナー を入れたことはありませんでした。…が、ぎんなん以外はうちでも好まれそうな具だわ。
 っつーことで、先月はたことウィンナーも入れてみたらこれが好評!
 「アニメのおでん君を見て、ウィンナーを入れることを思いついたんだ♪」と話したら「かーちゃん、おでんくんの正体は何なん?」と長男に訊かれました。
 「えー?みたまんま、もち巾着やんか!」と答えたら「それって美味しいの?」という返事。
 「美味しいよ!あたし好きだもん。今まで入れてても全然食べなかったから知らんのでしょー。」
 これを聞いて、長男はいきなりもち巾着が食べたくなったようです。ふっ、子供落とすにゃテレビに限るな。

 そこで、今日は数週間ぶりのおでんなので、もち巾着を大量に作ってみました↓
 
 今日は牛すじもデビュー♪
 もち巾着も牛すじも大好評でした。
 おでんを嫌がっていた長男が食べるようになったので、うちのおでんは進化しつつあります。今までは10種類弱だった具が、今日は13種類なり。増えたなー。

 おまけ。
 
 イカの塩辛作ってみました。
 今まで自分で作ろうなんてこと思ったこともなかったのですが、自分で作ると安上がりだし美味しいんじゃないのー?と思い立ちまして。
 実は先週も一度作ってみたんですけどね。塩が多すぎて見事失敗しました。捨てるのが惜しくてお茶漬けにしましたが、あの数日で高血圧になるかと思ったよ、あたしゃ。
 前回は塩がイカの重量の15%以上入ってたと思いますが、今回は5%まで下げたのでかなりイイ感じです(^^) 

 どーでもいいですが、リリー・フランキーの本業って小説家?それとも漫画家とかイラストレーターの類なんでしょーか。
 実はワタクシ、「東京タワー」を読んでなかったりします。いっペん読んだ方がいいかしら…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このキャラ! (まみこ)
2006-11-02 10:14:56
よく見かけるし、名前も知ってるわ~。
だけど、うちの子供たちは興味無しみたい。
ウィンナーとロールキャベツは入れたことないー。
なんか、いっつも練り物だけでお鍋が一杯になっちまうんだよね。
一番たくさん売れるのは大根とこんにゃくであります。
リリーフランキーの東京タワー、私も読んでないんだ。江国さんのは読んだけど、そっちはしょうもなかった。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-11-02 13:28:16
お子さんが小さいご家庭か、もしくはアニメやキャラクターとかが好きな人で無ないとなかなか興味はもてませんよね。
うちは、子供からはウィンナがダントツの人気で、大人は大根と卵の支持率が高いです。ワタクシ個人は、ごぼう天とじゃがいもが外せません♪
東京タワー、先日ラジオであらすじ(自叙伝だとすじとは言わないのかな?)を聞いたのですが確かに面白そうでした。ご両親のことを「おとん」「おかん」って言ってるのがかなり身近で(笑)。
読んでみようかな、って思ってるところです。
返信する
 (ひるひる)
2006-11-05 11:37:45
おでんの具ですか、結構なんでも入れてもよさそうですよね。
ロールキャベツは普通にするより、美味しく感じます。
塩辛は案外簡単にできますよね。本当に安上がりです!
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-11-05 15:06:29
この「ふ」ってのは、ひるひるちゃんちは麩もおでんの具にしてるってことかな?生麩だよね、やっぱり。
そして、この発言から察するにロールキャベツも入れてるんだ!すごい、本当に入れてる人に初めて会えたかも。そっかー、入れるんだー、ロールキャベツ。今度やろっかな…。

ひるひるちゃんも塩辛は手作り?ワタクシもこれからは手作りにします。安上がりだしこんなに簡単とは知らなかったよ♪
返信する
友達のお姉さん (ひるひる)
2006-11-07 09:21:48
むかし、友達のお姉さんの家に遊びに行ったときに、ごちそうしてくれたおでんに、ウインナーやロールキャベツ、麩が入っていたんですよ。
ロールキャベツはそれからやみつきですわ。昔大学の頃、コンビにおでんにもロールキャベツはあったけど、今はどうなんでしょう?
でも、確実に美味しいです!!!是非是非試してみてください!
麩ですが、生麩ではないです。ただの普通の麩です。吸い物とかに入っているような。食べる直前に入れるんです。だしがを思いっきり吸うので、汁が減ってしまいますが。あと高血圧の人はいけないかもしれない・・・・。
でも、生麩もおいしいかもしれないです。明和の友達が「ちくわふ」を必ず入れるといってました。あれは生麩に近いかも!
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-11-08 07:07:03
ああ、「ちくわ麩」!
食べた事無いんだよー。
「おでんくん」の「ちくわぶー」を知るまで、世にちくわ麩なるものがあることを知らなかったんだもん。
普通の麩を入れてるんだ!?
そっか、確かに汁は減りそうだ…^^;
返信する

コメントを投稿