アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

かぼちゃプリン

2006年10月27日 | たべもの
 秋なので~♪かぼちゃプリンを作りました。
 今までは卵と砂糖をすり混ぜてからかぼちゃを加えたりしてましたが、今回はかなり手を抜いて作ったんです。でも、出来上がりはいつもと変わりませんでした。次からはこれで行こうっと。

■まず、先にカラメルを作ります。
 砂糖:水=2:1にして煮詰め、色が付いたら火から下ろして型に流します。
■小さいサイズの卵1個に対して100cc強の牛乳(今回は120cc)、砂糖25g、かぼちゃ50~100gを用意します。
 先にひたひたになるくらいの牛乳(分量内)でかぼちゃを煮たら、やわらかくなったかぼちゃと材料全部をミキサーに入れて粒がなくなるまで回しました。
■カラメルの入った型に材料を流しいれ、湯を張った天板に並べたら160℃のオーブンで1時間→完成!

 ミキサー使うと、めちゃくちゃ簡単でした。ただ、泡が立っちゃうのでその部分はすくって捨てちゃいましたけどね^^; 
 これ、カラメルがあるとナシとじゃ大違いなので、カラメルはぜひともお忘れなく。生クリームを加えるのも良いですよ♪
 今回、Mサイズの卵4個分のプリンを作ったのですが小さな型にいくつも作ったため、カラメルは砂糖100g分作りました。大きな型を使って作るなら、これの2割減ぐらいで良いと思います(^^)
 自分では上手く出来たと思ったんだけど、中身がかぼちゃと分かった途端に息子達に逃げられました。なんでや~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでや~~。(笑) (チーズくま)
2006-10-28 11:44:14
カボチャのプリン、大好きです♪

でも、息子さんたちは苦手なんですね。

カスタードプリンとは別の種類のお菓子として、すごくおいしいと思うんだけど…。

ハロウィンですから、私も何か作りたいなーと思ってるんですが、できるかなぁ?
返信する
おいしそ。 (ユキティ)
2006-10-28 12:31:51
まず↓凄いです。パチパチパチ~

とっても綺麗なグレーに染まりましたね。

そして編み物をされるi-boshiさん、尊敬。

私はほんと!編み物は湿疹が出るくらい嫌い。苦

南瓜のプリンは、夫が念仏のようにずっとブツブツ

言っていたので、これを拝見したらうるさいですよ。

まだ日本に居るので、ホテルへ送ってください!笑

ハロウィンですね~。今年は夫も居ないので

楽しみなカービングもおあずけ、ご近所の

子供達に配るお菓子でも作ろうかな、、、
返信する
 (まみこ)
2006-10-28 14:28:30
ユキティちゃんがハロウィンのお菓子作るんなら、私も「トリック オア トリート」って言って行きたいわ♪

i-boshiさんもそう思えへん?♪



かぼちゃプリン、美味しそうにできてるけどなぁ。かぼちゃが嫌いなんだね?

うちも旦那はいやかもしれんなー。

これ、作ってみたいな。どんなかぼちゃの種類でもOK?
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-10-28 21:32:06
かぼちゃプリン、美味しいですよね?

かぼちゃをくり抜いて電子レンジにかけたものにこれを流し入れて焼くと、イエローパンプキン風のかぼちゃプリンになるんですよ♪

その場合は、カラメルソースは別に作ってくださいね。

坊ちゃんかぼちゃで作るとカワイイですよ。ぜひやってみて下さい~(^^)
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-10-28 22:09:38
そう言っていただけると嬉しいです(涙)。

主人には「こんな色なら店で売ってるのを買っても一緒じゃない?」と言われまして(ーー;) 「分かってねーなー」と返しておきましたが(笑)。



今年はご主人のカービングを拝見できないんですか!?残念~!!

それじゃ、ユキティさんのお菓子を楽しみにしてます。

まみこさんと行っちゃうぞ~。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-10-28 22:17:02
子供になってお菓子を頂きに歩き回りたいですね(笑)!イタズラしてくるのも楽しそうですが…。

その前に~、まみこさんちでまず何か作ってもらわなきゃ(^.^)



かぼちゃ、うちは栗かぼちゃで作ったけどどんな種類でも出来るんじゃないのかな?

日本かぼちゃだと皮を剥くのが大変そうですけどね。

Vivがいるうちに作っちゃう?
返信する
うちでも (ひるひる)
2006-10-31 09:53:26
かぼちゃが腐りかけていて、大量にかぼちゃプリンを作りました。すごく適当だったのに、美味しくできてよかったです。
これって、秋のお菓子のイメージです。
ハローウィンだからでしょうか?
でも、手作りでなくても、市販のカップも好きです。
値段を考えると、手作りですが。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-11-02 00:50:01
ひるひるちゃんも最近はよくお菓子を作ってるよね♪同士~。
そうそう、かぼちゃが傷んでくるんだよね。買ったものといただきものが重なったりして、やたらとかぼちゃがあったりします。
なんで野菜は一時に押し寄せるのだ…。
少しずつ頂ければ傷まないのにねぇ。
返信する

コメントを投稿