アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

東と西

2008年09月25日 | たべもの
 今日のワタクシの昼食はコレ。

 普通サイズではなく、一応ミニサイズの日清どん兵衛が2つ。(あ、この写真だけ左が「西」になってるぞ。他の写真は右が「西」)

 どん兵衛および各種カップめんが東西で味が違う、という話を聞いたことのある方は多いはず。今じゃ、誰もが知ってる事実でしょうか。
 わが家のある三重県は、とてもビミョーな位置にあるため、関西に分類される事もあるけど「中部」でくくられると東の仲間入り。
 味にいたっては関が原(さすが天下分け目)で東西を判断するとかで、三重県は「東」の味付けになっております。

 で、いつものように紀伊方面へ出かけたワダちゃん。
 今回は旅行だったので和歌山で「西」のどん兵衛をお土産として買ってきてくれました。

▲左が「東」、右が「西」。ちゃんと「E」、「W」って書いてあるよ。

 「西」のを食べた事がないわけじゃないけど、一緒に食べたわけじゃないからどう違うかはわかりません。
 ワダちゃんに「こっちの買って食べ比べてみて♪」と言われ、素直に従ったワタクシ。


 パッケージはそっくりだけど、スープの袋の色は違うのね。青が東で緑が西。
 お湯の量で濃さが変わらないように、ラインに沿って慎重にお湯を注いでみる。

 お湯を注いでみても、なんとなく「西」が薄い?程度にしか思わなかったけど…

 食べ終わった後でスープを見ると、その差は歴然!でした。

 お味はと言いますと。
 食べ始めた時は、すぐには分かりませんでした。「何かが違う」という感じ。
 でも、スープってやっぱり下にたまってるのね。しばらくしたら味も麺に滲みてるしスープの味も濃くなってきたら味が分かって来ました。
 「西」のスープって、薄いんだと思ってたけどそれ、ちょっと違う感じ。
 薄いんじゃないのよね~、味が違うのだ。「西」の方が、塩っぽい感じ。
 昆布だしを使ってるから、お吸い物っぽくなるんだろうな。
 そして「東」のスープは、甘い。
 めんつゆにみりんなんかが入ってるのと一緒で、甘味を感じるの。だしも鰹だしだからハッキリした味がする。
 中のアゲも味が違うのかなー、それともスープの味なのかなー?
 アゲも「東」の方が甘かったです。

 shioちゃんとワダちゃんは「西」の方が好きだって言ってたけど、ワタクシは食べなれてる「東」の方が美味しいと感じました。
 rieちゃんは「どうせたまにしか食べないなら、東の味のほうが良いよね」と言ってて、「そーなのよ、いつも食べるなら西も良いんだろうけどたまに食べるにはパンチが足りんのよ。」ってことになりました。
 shioちゃんちもワダちゃんちも、家の味付けは薄味なんだって。
 薄味=素材の味が分かりやすい、なのだとしたら舌が敏感な人は「西」の方が好きといえるかも?
 まーいいや、好みは人それぞれです。
 これで、「東と西ではカップ麺の味が違う」と、胸を張って言えます。
 職場でカップ麺を食べるのは主婦としてどーなのか、という話は、おいといて…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんだけ (はいぱーるー)
2008-09-26 12:36:16
長い文章読ませといて、結論は「まーいいや」ですかい!

実はアゲの甘いのが好きだったりする自分としては、東がいいかなぁ。
返信する
西派です (earth)
2008-09-26 21:27:16
滋賀県から向こうは西ものなんで、そっちに
行ったときはコンビニでよく買い込んでます。

最近東京通いしてますが、あちらでは
うどんよりもおそばを食べたほうが、わたくし的に
ハズレがないのでもっぱらおそばです。
しょうゆ甘いんですよね、おつゆが。
別の食べ物ってかんじです。
おそばはさすがに安くておいしいです。
それと、とんかつもなかなかいいです。

わたくしもつとめてたときはよくUFOとおにぎりで
お昼でしたよ。仲間~(笑
返信する
★earthさん (i-boshi)
2008-09-27 00:29:34
ん~、食にうるさいearthさんも西派かぁ。
やはり西の方が繊細?
この記事の写真をのぞきこんだ次男が「ボクもコレ食べたい~!」とうるさいので、うちも秋に京都へ行ったらコンビに寄ってもらおうかな。

東京通い、大変ですね。
でも色々と寄れて楽しいのでは?
東京のうどんのおつゆは甘いってことですか?おそばみたいな味って事ですよね。
そっかー、行く機会自体がそんなにないから、そんなこと気にしたことなんてなかったです。
そして、とんかつに着目するとはさすがだ。参考になるなぁ。

UFOのソースの香りはなんであんなに特別なのか。
同じ部屋で食べてる人が居ると「今度買ってこよ」と思ってしまいます。earthさんが仲間で嬉しい(笑)
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2008-09-27 01:05:18
ごめん、ごめん。
コメント順序が入れ替わってしまいました。

はいぱ氏は、根っからの東の人だもん。
そう思っても当然なのでは?
みたらしも甘いのが好きかな。
みたらしやたこ焼きはしょう油も捨てがたいんだけど…甘いのも美味しいよね!
返信する
そういえば! (ひるひる)
2008-09-27 08:50:44
関東と関西ではおつゆが違うんでしたね!!
まだ試してないです。
よくいくフードコートのうどんは「はなまるうどん」なので、それこそ西のタイプだから、気づかなかったです。
どんべい試してみます!

そして。
天津飯がかなり違うようなので、食べてみないと!と思ってますが、なかなか機会が・・・。県民ショウ見て思ったんですけど・・・。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2008-09-27 10:14:23
あ、こちらもコメント順序が入れ替わって失礼^^;

天津飯、違うんだよね!
関東で食べるとケチャップっぽいでしょう?
こっちは、しょう油っぽいもんね。
こちらでもケチャップっぽいのを食べた事があるけど、どこで食べたかは覚えてないの。
両方美味しいとは思うけど、自分で作る時はやっぱりしょう油っぽいあんかけの方だよね~。
ぜひぜひ、横浜の天津飯、食べてみて。
そして、↑でearthさんが言ってるように、東京のうどんは甘いかどうか検証して教えてください♪
返信する

コメントを投稿