アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

生協

2008年09月24日 | せいかつ
主婦なら誰でもその存在を知っている生協。
ワタクシはずっと何かしら仕事をしていることもあり、生協のお世話になることのないまま、主婦歴十年を過ぎました。
今はグループじゃなくてもイイのは知ってたけど、わざわざ入会(?)するまでもないと思ってて。
そしたら今日、昼食を摂ってたら生協から個別訪問を受けました。いわゆる飛び込みってやつですね。
偶然、午前中は小学校に用があったので家に居ましたが、平日のお昼時なんていつもなら家に居ないのに。
前から興味があったし、新規は四週間お試し期間があるというので、これも何かの縁かな、と思い即決。
ワタクシは仕事帰りに買い物に行くことが多いので、便利さを感じるかどうかはこの四週間で判断したいと思います(安全性は神話も崩れた事だし、利便性で判断だ)。
生協を利用してる方、オススメ品があったら是非お教え下さい。

で、入会したら試供品として大豆缶と卵ともやしを頂いた。わーい♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生協歴 (みく)
2008-09-24 19:36:53
かなり長いです。10年以上。
まみことやってた時からだと。。。え?15年?(笑)
あちこちと全国を転勤してきたので、お友達を作る手段として生協を活用してました
子供が小さかったので、引越し先でまず生協に入れば
同じくらいの年代の方で近くの方と仲良くできるという考えで。。。
その土地土地で、馴染むのはほんと大変だったのです(涙)

で。その癖が抜けず、いまだ生協入ってます^^;

卵と牛乳は絶対いるので。
あと。。。冷凍うどん&冷凍ピラフ。
これは休日のお昼&夜食用。
インスタントラーメンを食べない夫とHikkyには必需品です。
これなら私が留守していても、自分で作ってくれる。
おうどんはきつねとか天ぷらとかたくさん種類があって
おうどんもピラフも毎週どれかが特価なのでそれを。
ピラフは特価の時は4食で590円くらいです。
まぁ、うちは夫もHikkyも2食分食べますけど(-_-;)
味も美味しいです。

野菜や肉、魚、果物は実際見て買いたいのであまり頼みません。
でも野菜の高騰時、生協はちょっと時期がずれるのでスーパーよりしばらくの間はお安いから、その時は買います。
あと、夏場のアイスクリームとか(スーパーだと帰るまでに溶けるから)
ヨーグルトとかもたまに買います。

たしかに安全性の神話は崩れまくりですね^^;

返信する
★みくさん (i-boshi)
2008-09-24 21:13:29
ありがとうございます♪
こういうアドバイスを頂きたかったのです~。嬉しいです。
なるほど、冷凍モノはなかなか利用価値が高そうですね。
あと、野菜の高騰時の使い方なんて、さすが!
そういう風に買うのか、と感心してしまいました。

うちも牛乳の消費量はかなりのものなので、地元の美味しい牛乳がスーパーより安いという点はポイント高いです。

転勤先でお友達を作る場として生協を利用する、なんてみくさんは頭良いですよ。
確かに顔をあわせてれば話は弾むし、しかも食の傾向が似てる方に会えますものね。主婦同士、食の会話って外せないと思いますもん。
それにしても15年って、かなりのお得意様ですね(^^)
返信する
私も (まみこ)
2008-09-24 21:18:23
加入中~。
みくの影響です。
初めは存在知らなくて、入る気もなかったけど、
遊びにいったらいつもみくがカタログみたいなんを見てて、御馳走になって(笑)、おいしかったから一緒に注文してもらってて・・・。
(今から思えばめんどくさいことをやっていただいてたのね^^;)
でも、みくが引っ越しちゃったので、自分で入った~。
今は近所に店もできてるから、注文のはちょっと量を減らしたりしてるけど、配達でしか無いものもあるのでやめられないわー。

共同がめんどくさかったら、こまどり便っていう宅配のもあるよね、今は。

もやしは、紙に入ってるとこが好き。そのほうが水分をとってくれるから。
あと、ブラウンサーブロールっていう、途中まで焼き上げた白いパンが好き^^
野菜は割高なものが多いと思うなー。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2008-09-26 00:18:09
まみこさんのお宅の近くは、生協(Aコープとか?)があるっておっしゃってましたものね。
それでも「配達のみの商品が」って思えるほど気に入ってるものがあるのですね。
共同だと送料は不要なんでしょう?
うちは共同は現実的じゃないので、頼むとしたら個人(こまどり便?)になるのですが、それだと送料が300円なんですよ。だから、よーく考えてみないと、って思ってます。

もやし、紙に入ってるのはいいなって思いました!
で、ブラウンサブロールですね。( ..)φメモメモ
野菜は割高ですか。確かに、仕事帰りにJA直売店に寄れるからそっちは不要かも。
4週間で、気に入ったものに出会えるかどうかで判断が分かれそうです。

アドバイスありがとうございました~♪
返信する
うちも検討中 (しろうた)
2008-09-26 07:48:26
うちも検討中です。
こちらの市は共同購入よりも、個人宅配の方が主流みたいです。さらにうちの場合は、子どもがまだ小さいので、子育て援助サービスとかで宅配料が半額なんだよね。でもでもそれでもスーパーの特売と迷ってしまいます(笑)

送料節約のためにステーションの利用も考えたんだけれど、うちからステーションはすごく遠いのです・・・。i-boshiさんちからだと、実家のあるK町のステーションになるのかな? 
返信する
★シロウタ (i-boshi)
2008-09-27 00:15:38
んー、お買い得かという点では、ワタクシはもともと車で移動してるからそんなに安上がりではないと思うの。うちは送料、300円。
ただ、気になるのは冷凍食品。
スーパーで野菜の冷凍モノを買おうと思うと大抵が中国産なのね。ワタクシはメタミドホス以前から中国産はあまり好ましく思ってなかったので、出来るだけ利用しないように心がけてはいたわけで。
生協が安全かどうかは怪しいかもしれないけど、一応、国産野菜を使ってるらしいから…ほうれん草の国産冷凍は捨てがたい。弁当の緑に悩まなくてすむ!
しかも冷凍モノはまとめて買えるから、毎週利用しなくてもイイ。
あとは四酪の低音殺菌牛乳は好物なので、あれが安いのは捨てがたい。毎週使うわけでなけりゃ、入るのも悪くないかなぁ、と。

ステーション利用なんてのもあるのね。
でも、そこへ行くぐらいなら宅配のメリット無いしね。きっとステーションは使わないと思うな。
返信する

コメントを投稿