アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

折り紙ソーイングの上着

2006年08月26日 | しゅげい
 先日紹介した「折り紙ソーイングでブラウス&スカート」から、運転中の日除け用の上着を作ることにしました。

 選んだページと生地はコチラ。
 
 スケスケの生地でしょ(笑)。
 この生地を見たとき「これって何に使う生地なわけ?思いつかない~。」なんて言ってたのに、そのしゃりっとした肌触りが忘れられずに後日買ってきてしまったというもの。本来ならレース地代わりに使うものだと思うのですが、あえて洋服を選択。風通しは良いし吸水性は良さそうなので(木綿ですから)、実用性はあると思うのです。

 で、出来上がりはコチラ。(撮る前にアイロンかけろってカンジ?まさに出来立て状態。)
 
 写真よりもうちょっとベージュっぽい生成りです。
 本来はタックを入れたり、袖口をしぼったりするデザインになっていましたが、アジアちっくなのをイメージして、袖口は広めに、ラインは真っ直ぐになるように作ってみました。出来上がってから、いっそのこと袖口は開き気味にしてしまえば良かったか?と、ちょっと後悔。
 えー、これの所要時間は7時間でした。本を見ながらじゃないと作れないのでこんなものかと^^;
 布を出すところから始めて裁断まではたったの30分。やっぱり直線裁ちは早い!チェックは柄合わせがあるのでひと手間ありますが、まぁこれはあわせやすい生地ですね。
 ただ、この本の特徴は、縫ってから裁断、という箇所が何ヶ所かあるために端始末(ロックミシン)を一度に終える事ができません。それでも作業自体は簡単で、直線縫いのためにしつけ糸が要らないという手軽さです。
 おしゃれな服、という感じではありませんが涼しいことは確か♪残暑を快適に過ごすために一役買ってもらうつもりです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (ちろです)
2006-08-26 13:39:59
とっても涼しげで、かつオシャレ!!いつもながら凄いです。7時間で完成だなんて、考えられない・・・私、高校の宿題で、ブラウスを作るのに、何ヶ月かかったか・・・脱帽です。また、着ている所を見せてね。
返信する
★チロちゃん (i-boshi)
2006-08-26 17:59:59
いやいや、大人になった今ならきっと出来るって!昔は手順が頭に入ってなかったから迷ったんだよ。

それに、これは本さえあれば手順が簡単。オススメでーす。

この間ミシン出してた時、チロちゃんに「巻きスカート用の生地持っておいでよ。」って言おうかと思ってた。ひよちゃんに借りた直線裁ちのスカートも良さそうだったから、長さによっては違うデザインはどうかと思ったの。少しはお手伝い出来ますよん♪
返信する
ほ~~~ (まみこ)
2006-08-26 18:47:21
とうとう!始まりましたね♪

こんなのが7時間で作れちゃうなんて、

やっぱりすごいですぅー。

尊敬!

私は直線縫いでもしつけするもん(爆)

ところで、

やっぱり運転中の日焼けって気にするの?

気にしなきゃいけないもんなのかしら。

私は無防備だわ^^;
返信する
Unknown (しろうた)
2006-08-27 07:09:53
すてきな生地! これってオーガンジー?

透け感があって、軽やかでおしゃれで、ちょっと上に羽織るのにぴったりですね。7時間で一気に作るとは、i-boshiさん、すごい集中力。



予報では、ことしは残暑が長いとか。10月いっぱい半そででOKとか。長く使えそうで、よかった!



 
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-08-27 17:23:02
えっ(汗)、「始まった」って言われると続きを作らねばならぬのですか?^^; すんません、またもや中断させてくださいまし(笑)。

直線縫いでしつけするなんて、マメですよ!まみこさんが作るものってきれいに出来上がってるんでしょうねぇ。ワタクシはその昔、しつけが大嫌いでした。その気持ちがあれば絶対に良いのが作れると思うのです。

運転中の日焼け、もともとはそんなに気にしてないのですよ。美容というよりも純粋に暑いというか「熱い!」んですよ。右腕の上に生卵を乗せたら目玉焼きになるかと思う日もあるほど…(んなばかな)。でも手袋はいかにも「気にしてます」って感じであまり好きではなくて。

ほぼ毎日車に乗る生活してますから気になるのかもしれません。

ココに住んでて車がなかったら不便極まりないですよ~^^; バスなんて1時間に0~1本ですもん。
返信する
★しろうた (i-boshi)
2006-08-27 17:30:30
いやいや、オーガンジーでは無いだろ。オーガンジーというと化繊(もしくはシルク)で光沢のあるものがほとんどじゃない?

これは~、イメージ的には「芭蕉布」っぽいのよ!もちろんそんな高級材料のわけがないんだけども。

透け感があるけど、その分見返しも透けてるからね^^;

この生地は普通の作り方のほうが良かったとは思うけど、実用優先ってことで。

あまり時間がかかると作る気が失せちゃうんだもーん。
返信する
7時間 (ひるひる)
2006-08-28 00:17:28
i-boshiさんでも7時間か~!!

やっぱり、大変ですね。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-08-28 06:26:58
ご、ごめん…。あんまりしょっちゅう縫い物の話題してるからまるで上級者のようだよね。

ワタクシはそんなに手早く無いです(T_T)全然やらない人よりは慣れてるよね~、って程度でございますのでそれ位はかかっちまうっす。

7時間ってーと、まるっと1日働いた感じかと。

それでも直線裁ちだから普通に作るよりは格段に早いと思うよん♪
返信する
アイデア! (ユキティ)
2006-08-29 05:23:32
こんにちは。こんな使い方、着方があるのですね。

日よけ。涼しげでいいです。

この夏もうっかりして腕が真っ黒けになった私。

毎年、学習せずに焼けてしまうんですけどね。

来年は、こう言うのを、、、作られないので

探してみます。笑 デザインも可愛いですね~

私も、ようやくバービーのクッションカバーを

縫いましたよ。

裁ちと縫うのはたったの20分。しか~し、

ファスナーで1時間もかかりました。笑

ほんと、苦手。。。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-08-29 09:35:49
もう、実用のみって感じですが…^^; 

服を選ぶ時に布で選んじゃう事がよくあります。恐ろしくデザインの悪いのは避けてますが、風変わりな服を着てることはしばしばなので「お前ってマンガみたいな奴やな」と言われた事もありました。だから、こんな服を着ていても許されます(笑)。

それにしてもユキティさん、裁つから縫うまで20分とは早いですよ!すごい!

出来上がったクッションカバーを見てみたいです♪どんなのかな~(^^)
返信する

コメントを投稿