アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

矯正専門歯科

2005年07月06日 | せいかつ
 今日は昨夜から次男が微熱続きだったので、仕事はお休み。でも、なんだかとっても元気…。休むことなかったな、ちぇっ。
 では、昼寝してる間に、書き損ねた話題でも。

 先月のことですが、矯正歯科での治療を勧められた長男。紹介された二つの矯正専門歯科のうちの通いやすい駅前のところで予約を取りました。
 相談だけでもご主人さまに同行してもらおうと土曜日で頼んだら、なんと1ヶ月待ち。いやぁ~繁盛してるのですな。
 日本矯正歯科学会認定医ってもんがどうやって認定されるのかは知りませんが、とにかくそこは市内で三つしかない日本矯正歯科学会認定医のいる医院。まぁ、そんなに間違いはないでしょう。
 行ってきたのは先週の土曜日。先生が若くて男前(イケメンって表現、抵抗あって…。やっぱり死語っすかね)なのにびびりました。
 人は見かけで判断するものではありませんが、あなた、本当にそんな若くて大丈夫ですか?というカンジ。もっとも、院長略歴見たら自分とあんまり年かわんないみたいですが…。

 斜めにねじれて生えてきている前歯2本を真っ直ぐにするためには、奥歯2本に装置を取り付け、前歯4本に接着固定をし、ワイヤーで引っ張ります。固定金具も最近の主流は透明な樹脂のものなのでそんなに目立ちません。この方法が、最もオススメだと言われました。
 取り外しの出来る装置もあるそうですが、その場合は家庭での監理をしっかりしてもらわないと…との事。こどもが勝手に外しちゃったりするからでしょうね。
 で、みなさんに100万円用意しろと言われ、心配しておりましたお値段。
 次回がレントゲン検査なのでまだ確定ではありませんが、今の話だと、なんとか30万円位で治まりそうです。器具が25万円、調整1回に付き4千円(税抜き)。
 「当医院の価格設定は、国立病院で矯正治療をした場合の金額をもとに設定しています」との事。ちゃんと根拠も説明してくれるのね、へぇ~。
 装置取り付け後は月に1度程度の通院で、半年ぐらいで真っ直ぐになるだろうと言われています。その後の経過観察も必要ですが、とりあえずは半年で済むと思うと気が楽です。
 次は、残りの永久歯が真っ直ぐ生えてくる事を祈るのみ。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯科矯正 (ユキティ)
2005-07-07 04:28:01
最近は 日本でも歯科矯正をされる方が増えたので

治療費も下がって来たのでしょうか?(そんな事あるのかな)

いずれにしても その程度の出費で済むのなら良かったですよね

アメリカでは 歯科矯正は治療と言うよりファッションの一部のような感覚で

40過ぎてからもされる方って 結構周りにも居たりして...

小さなお子さんも当たりまえの様にやってるし 最近は

裏からはめて 見えない様になってたりしてすごいですね

虫歯は困るけど 歯並びなどは(低視力などもそうだけど)

さほど支障はないけど お金ばっかりかかったりして...

私も 凄く視力が悪いので いづれ視力回復手術をしたいな...なんて思います

返信する
当たり前みたいで (i-boshi)
2005-07-07 09:23:37
お忙しい中、お越しいただきありがとうございます!

もうひと段落着きましたか?



アメリカのアニメとか見ると、主人公が歯の矯正したりしてますもんね。

さすがだな~と思います。

最近は矯正する人、確かに多いですよね。

うちの長男も、割と抵抗なく受け入れているようです。

視力回復手術、良さそうですよね!

そうか~視力悪いんですね。
返信する

コメントを投稿