アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

本屋さん

2005年03月04日 | せいかつ
 仕事は休み、外は雨。明日は用があるので、早めにビデオ返却に行くことに。
 今朝は早起きだった次男、店につく頃には眠ってしまいました。これは、またとないチャンス!と、向かいにあるBOOK OFFへ。
 久しぶりに入ったので、どこに何があるか分かりません。目当ての本だけ探してすぐに出るつもりが、結構時間がかかってしまいました。店内の配置が分からない、という理由じゃなくてカンが働かないのです。
 どういうことかと言うと、頻繁に本屋へ行っている時というのは、自分の好みの本にたどり着くまであまり時間がかかりません。好きな作品を探すのに、出版社や同じジャンルの作家名をちらりと見るだけでそこへ引き寄せられるからです。
 しかし、最近は本をネット注文することが多くなり、ピンポイントで本を探すわけです。無駄なものを買わなくなった代わりに、新しく開拓することも減ってきた気がします。ちょっとさびしいかも…。
 1年後には次男も保育園。そしたらまた、本屋めぐりを再開したいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿