アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

クサギの実

2009年10月11日 | そめもの
 秋になり、草木染めのシーズンになって来ました。
 一昨年、イベントで作ったものをコチラで紹介したところ、気に入ってくれた方がいらっしゃいました。
 プロではないワタクシに、なんと注文という形をとってくださったんです。ありがとうございます。
 クサギを気に入ってくださったので、この夏はクサギの木を花の時期から5~6ヶ所チェックしていました。

▲以前も紹介したけど、クサギって薬っぽいニオイがするので「臭木」って書きます。外国じゃ「ピエロみたいな木」と言われてるそうな。
 
 が。
 クサギは雑木なので、晩夏になり伐採されたところが何ヶ所も!
 近所はことごとくアウトだったため、隣町で採取して来ました。


 一昨年のデータをみると、布と同量の実で鮮やかに発色していました。
 計ってみたらもう少し要るようなので、明日は反対側の隣町に行ってみます。この連休、晴れてて良かった♪

 とりあえず、これから大豆の豆汁で下染め(たんぱく質の力で染めやすくする下処理です)の準備をします。
 しかし、これ失敗したら今年はこの量の実は集められないかも…。
 成功をお祈り下さいませ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルベルト)
2009-10-12 18:35:32
おお、台風にも負けず、立派な実ですね。

心待ちにしております。

成功を朝に夕に祈りつつ。

でも、草木染めは、自然の力を借りたもの。

一回でうまくいかないこともあることは、承知の上です。

気長に待ちますよ。
返信する
★アルベルトさま (i-boshi)
2009-10-13 07:43:33
おはようございます!

昨日、追加の採取をしてまいりました。予定量を超えての収穫でした。
昨夜、早速染めたところ、上々の染め上がりになりました。クサギの色が上手に出たと思います♪
今朝水洗いしたばかりでまだ乾いておりませんが、近日中に加工にかかれると思います。
涼しくなってきて待ち遠しいかと思いますが、今しばらくお待ち下さい。

余談ですが…この写真は参考用なので今年のものではないのです~。今年はキレイに撮れるような場所がなくって^^; ごめんなさい。
でも、今年見つけた新しい場所は木はモシャモシャでも、実はたくさんついてました♪
おかげで良い染め上がりになってると思いますよ(^^)
返信する

コメントを投稿