アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

桜の花の塩漬け

2007年04月25日 | たべもの
 先日の桜餅を作った際にも触れましたが、保存食作りで試したいものがいくつかあります。
 これからは苺がターゲットになりますが、先週までは桜に心を奪われておりました。
 桜の葉は良い樹が見つけられないので諦めたのですが、花に関しては至るところに咲いています。
 そこで、今年は桜の花の塩漬けを作ることにしました。
 出来上がったら、桜湯にするにもよし、赤飯の飾りにするもよし♪

 桜の花のほうには葉と違って「八重桜」という位しか決まりはありません。
 うちには八重桜があるので摘んでみたのですが、色が白っぽい種類のために塩につけたところ茶色く変色してしまいました。
 やはり、ピンク色のハッキリしたものを使った方がキレイになるようです。
 濃いピンクの八重桜(サトザクラ「関山」)は人気品種なのでいたるところで見かけます。しかし、採るとなるとやはり難しいものです。
 そこで、ワタクシの目をつけたのは保育園の駐車場。
 …とはいえ、実は保育園の駐車場で咲いている八重桜は、隣の家から張り出してきているものなのです。
 ワタクシの保育園に迎えに行く時間は、他のママ達より遅めです。だから、駐車場で他の人に会うことも少ないのです。
 桜の咲き出したある日、犯行に及びました。
 いやぁ~、めっちゃドキドキしました。
 保育園の職員に見つかったら恥ずかしいし、子ども達に見られたら悪い大人のようだし、敷地外に出た植物は法的に所有権は無いといえども家の人に見られたらバツが悪い…。
 でも、駐車場に人がいない、車のすぐ前、子供たちは雨上がりのため園庭にはいない。こんな条件、見逃す手は無い!
 あわてて背伸びして、手に収まるだけの量を摘んで来ました。
 塩に漬けると小さくなるし、出来たのはほんのちょっぴりです。それでも、ちょっとした飾りに使うだけなのでこの量で充分です。

 今回、参考にしたのはこちらのサイトです
■男の趣肴「桜の花の塩漬け」

 特に美味しいものではありませんが、この香りと姿は楽しめる思います。
 今の季節だから、という気持ちでちょっと作ってみるのもいいですよ。