ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

海の日と発泡スチロールの日

2005-08-20 00:56:19 | Weblog
http://www.jepsra.gr.jp/

かなりビックリしました。
海の日と、発泡スチロールの日がいっしょなんて・・・。
私にとっては、発泡スチロールは海の敵でしたから。
この浜を汚くしてるのは発泡スチロールですから。
でも、捨てた人が悪いんですよね。
物が悪いわけじゃない。


発泡スチロールの方が環境に良いの?

2005-08-20 00:46:48 | Weblog
http://www.magocoro.com/fish/recycle_service.asp

ダンボールと発泡スチロールとでは
発泡スチロールの方が環境に良いと書いています。
でも、昔は発泡スチロールだった電気製品の箱の中のパック材が
段ボールになっていったのは何故でしょう?
段ボールの方が環境に良いからと思っていましたが・・・・
?????

発泡スチロールは燃えるゴミ?

2005-08-20 00:40:50 | ゴミ拾い
http://www.mametishikiou.com/page080.html

発泡スチロールは燃やしても害がないのですね。
でも、私の町では燃えないゴミに分類されています。
もし、浜の発泡スチロールを浜で燃やして良いんだったら
どんなに早く片付くだろうと思ってしまいます。
拾ったり、袋に詰めたり、運んだり、取りに来てもらったり・・・
しなくていいんですから。

結局、浜に打ち寄せらた発泡スチロールは処分に困った人が
面倒くさくて捨ててしまったものなのでしょうね。

干上がりました

2005-08-20 00:00:34 | Weblog
雨は全然降りません。
完全に池が干上がってしまいました。
メダカや小鮒の姿は見えません。
こんなことなら、バケツでも持ってきてメダカすくいをして
助けてやればよかったと後悔しています。
ま~、いい年したおばさんがメダカをとっている図は何ともマヌケ
ですが、そんな事言ってる場合じゃなかったかも。
・・しかし、この池の底についた足跡みたいなものは何でしょう?
亀かなんかでしょうか?
メダカや鮒を食べにきたのでしょうか???

ダムの貯水率は0%になりました。
人間達もこの池のメダカの様に干上がってしまいます~~。
けど、何か危機感ないですね~。
本当にいつになったら雨」が降るんでしょうか・・・・・

久しぶりに浜に行きました

2005-08-16 15:03:04 | Weblog
今日は帰省中の息子がついてきてくれました。
そして、一緒にゴミを拾ってくれました。
何か液体の入っているプラスチックのボトルの中身を
捨てたら
それがスゴイにおいでした。
何の薬品だったのでしょう。
家に帰ってもにおいが服についていました。
これからは、やたらに中身を空けないようにしようと思いました。

海亀の受難、血の惨劇

2005-08-16 10:39:25 | Weblog
終戦60年で、戦争に関するTV番組多かったですね。
この浜でも戦後の食べ物の無かった時代、海亀が狙われました。

浜に行く途中の農家のおじさんに聞いた話ですが。
終戦後、おじさんが朝早くから浜の方から大きな荷物をしょって
歩いている人を見てビックリしたそうです。
なぜなら、その人の荷物から血が滴り落ちていたからです。
おじさんが浜に行ってみると、浜は血だらけ。
海亀を捕まえて殺して肉だけにして持って帰っていたのです。

それから、これは私の姑の話ですが
同じく終戦後の食べ物の無かった時代
海亀の産卵を隠れて待っていて
卵を産み落としたすぐに横取りしたそうです。
卵はゆでて食べたそうですが、臭くて全然おいしくなったそうです。

戦中戦後は直接的に
今の食べ物が豊かになった時代には間接的に
人間は海亀を殺しているのですね。



が~~~ん

2005-08-14 12:58:30 | Weblog
月曜日から用事が重なって全然浜にゴミ拾い行ってません。
そうしたら、何と、何と
体重が二キロも増えているではありませんか!!!

お盆も忙しくて行けそうにありません。
どうしよう。
早くゴミ拾い復活しなくては~。

勝手なゴミ拾いについて

2005-08-14 01:10:16 | ゴミ拾い
個人でもボランティアでゴミ拾いをする場合
町役場から郡指定のゴミ袋がもらえると聞き
気軽な気持ちで私のゴミ拾いは始まりました。
始めてみると、思いのほか簡単にゴミが多く集まってしまい
車庫がいっぱいになりました。
そこで、町の社会協議会に相談に行ったら
ボランティアでゴミ拾いしてくれているんだから
社会協議会で回収に行きますと快く言ってくれました。
そして、すぐに回収に来てくれました。
これからも気軽に声をかけてくださいと言われていました。
それで、またゴミがたまってきたので来て下さいと
電話をしてら
回収に来てくれたお兄さんはいなくて
別の女性が電話に出ました。
そこで、その女性に、勝手にゴミ拾っておいて回収に来いとは
よく言うもんだ・・・みたいに言われて
ちょっとショックでした。
個人で勝手にゴミ拾ってるんだったら毎月一回の
燃えないゴミの日に出してくださいとのことでした。
それにボランティアでゴミ拾う時は届けをだしてからするものだとか
言われたのですが、だってほとんど毎日の様に行ってるのに
毎日出すのでしょうか?
ま、とりあえず係りのお兄さんに伝えてくださいと言ったのですが。
それから二週間、何の連絡もなく回収にも来てくれませんでした。
それで、先日の縄文遺跡博物館に一緒に行った人に
その話をしてみたのですが
偶然その人もボランティアでゴミ拾いをしている人で
もう一度、今度は町役場の方に言ってみたら?と言われました。
それで、役場の人に言ってみたら
さっそく回収に来てくれたのです。
何のことはない、あの女性が係りのお兄さんに伝えてくれていなかった
だけの話でした。
私はあの女性に意地悪をされたようです。