ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

田んぼに吹く風

2005-07-19 10:22:51 | Weblog
田んぼのあぜ道を歩いていると涼しい風が吹いてきます。
すごく気持ちが良いです。
浮き輪を抱えて田んぼの道を走り川に泳ぎに行った子供の頃が
ふっとよみがえります。
あの頃感じていたワクワクするような気持ちをいつから失くしたのでしょう。
今は疲れたオバサンだな、元気出さないと。

何気ない風景

2005-07-19 10:08:38 | Weblog
ミソハギにキアゲハがとまっていました。
どこにでもいるキアゲハですが、こんなに綺麗だったかな?
田舎に住んでいるのに全然自然を見てこなかった様に思います。
歩いていると立ち止まって色々なものを見ることができるのですね。
外を散歩することは心にも体にも良いって聞いてはいましたが
本当にそうですね。

宇宙ゴミ戦争

2005-07-18 00:21:31 | Weblog
今日、二人の娘達が一緒に浜に行ってくれました。
二人とも、暑いので嫌々でしたが、頼んで行ってもらいました。
思ったよりきれいだねと言いました。
そりゃ、そうだぁ、
だって、随分とゴミ拾ったのよ。
それに海に向かっての景色は確かに綺麗です。

ゴミ拾いたくない人にゴミ拾ってもらうのには無理があります。
親が子でも強制はいけませんよね。

娘達には発砲スチロールの浮きの大きな破片を一つずつ
持って帰ってもらいました。
破片と言っても自転車のかごには入りきれないひとかかえもある大きさです。

と言うわけで、無理に頼んで行ってもらったので
こっちも娘達のリクエストを受け付けなくてはいけません。
で、「宇宙戦争」の映画を見に行くことになりました。
田舎に住んでいるので、映画館まで車で二時間かかります。
宇宙戦争は小学生の頃読んだことがありました。
映画を見たあとの感想は
「宇宙人て頭悪すぎ~~~~!!」
でした。


宇宙戦争といえば、三十年くらい前の話ですが
横田順弥というSFの古典好きの作家がいて
宇宙ゴミ大戦争・・・みたいな話を書いていたような記憶があります。
内容は・・・さてどんなだったかな????
そしてまた。SFと言えば
星新一さんの、穴の話。
穴にどんどんゴミを捨てて行ったら
何年か後に空にぽっかり穴が開いて、そこからゴミがどんどん降ってくるという
コワイ話です。

この浜にも海からどこからともなくゴミが押し寄せて堆積しています。
誰かがどこかに何年か前捨てたゴミなのでしょう。

ゴミが保水の役目をしてる?

2005-07-15 09:29:59 | Weblog
はまごうの生えているあたりには、発砲スチロールのちぎれたゴミなどが
地面を覆い隠して層になっています。
それをゴミ袋に詰め込みながら、ふと思いました。
このゴミを取り去ることは、ははまごうの生き残りにとって良い事なのでしょうか?
この発砲スチロールやビニールのゴミが地面を覆うことによって
保水されているのではないのでしょうか。

ゴミに埋もれているという環境も受け入れて順応して行ってるてことなのでは・・・。

ゴミに埋もれても咲く花

2005-07-13 14:49:16 | Weblog
ゴミに埋もれて咲き出したはまごうです。
逞しく生きています。
そばには、根本の土が崩れて倒れてしまい枯れてしまった木があります。
このはまごうは何とか生き残っています。
浜で生存していくのは本当に厳しいようです。
みんな、頑張って生きているんだなあと思います。
人間は文句ばっかり言うけど
木は何も不平不満を言わずここに生まれたことを恨みもせず
(こんなに大変な環境なのに)
ただ生きています。
えらいなあ

田んぼが干上がった

2005-07-13 14:25:34 | Weblog
あのメダカのいた田んぼに水がなくなっていました。
メダカ達はどこへ行ったのでしょうか?
死んでしまったのでしょうか?
メダカの運命も一寸先は闇だったのですね。
厳しいのですね、生き残るのって。

子供の頃の夢は探検家

2005-07-12 23:44:23 | Weblog
アマゾン秘境探検に行きたかった。
「失われた世界」とか憧れました。
でも、蛇嫌いだし、虫怖いし、体力ないし~~~。
大人になってからも川口浩の探検隊に憧れていました。
今は、寂しい浜のゴミ拾いしてるけど
これがある意味私にとっては探検というか冒険と言うか
毎日、蛇が出ませんようにと祈りながら行ってます。
現地人の襲撃とか(何でそんなことしてるんだアホか無駄じゃ暇じゃのう視線)を
受けながらも



ゴミを回収してくれました

2005-07-08 15:35:16 | ゴミ拾い
拾ったプラスチックごみ20袋と金属ガラスごみを
社会福祉協議会の人が軽トラで回収にきてくれました。
やった~、これで車庫が片付きました。
ありがとう、社会福祉協議会のお兄さん
自分でもよく一人で軽トラ一杯分もゴミ拾いしたもんだと思いました。
時々回収に来てくれることになりました。
良かった~。
嬉しいです