ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

アヤシイおっさんとの遭遇

2005-07-02 12:24:53 | ゴミ拾い
用があって5、6日浜には行けませんでした。
久しぶりに行ってみると、何と先客がいます。
この浜に来るようになってから浜で人を見たのは初めてです。
う~~ん、ちょっと、恐いなあ
帰ろうかなあ
でも急にきびすを返して帰るってのも不自然だし。
よ~し、知らんふりしよっと。
ゴミを拾い始めました。
すると、しばらくしてから、おっさんがこっちに向かって来るではありませんか!
げっ、来るなっちゅーに。
「ゴミを拾ってるんですか
いや~~、感心感心、なかなか出来ることじゃないよ~」
とか、何とか言います。
「いや、その、ナニ、私は自分の健康のためにやっていますです」
そして、このおっさんは、何と意外な事にゴミ拾いを手伝ってくれようとしたのです。
おっさんはゴミ袋一袋くらいペットボトルや発砲スチロールなどを拾ってくれました。
この人はこの町の出身でいまは大阪にいるんだそうです。
帰省で帰ってきたのだそうです。
子供の頃、この浜によく遊びに来たんだそうです。
昔はこの浜は海亀の産卵で有名な浜で
50年(!!!)ほど前は海亀がじゃんじゃん来てたんだそうです。
「おれなんかさー、夜中に来て上陸してきた亀を苛めて遊んでた」と言いました。
(50年前の話)
あ、じゃあ、海亀のこと知ってるんだな
海亀が産卵した跡らしい所を見てもらうと
「あー、あー、こりゃ、亀だよ」
と言いました。
やっぱり、海亀が来てるのは間違いないようです。
卵を産んでるんでしょうか?と聞いたけど
「わかんないなー」だそうです。
そして「感心、感心」
と言いながら(褒美に?)町内にあるお好み焼き屋が親戚でそこにいるから
来たらおごってやるから是非来なさい
と言います。
何だか、小さい子になった気分です。
昔、子供の頃、大人にほめられてご褒美をあげると言われた時の気持ちを
思い出しました。
それに、このおっさん
「これは地球を救うことになるよ~」
とか大げさな事を真面目に言うし、
「あんたがゴミ掃除してるから亀が帰ってきたんだよ~」
とか言うし
なかなか、面白いおっさんでした。
そんで、
私も私で、え~、本当にゴミ片付けたから亀が来たのかなあ
とか、思うようになっていたのでした。
結局、このおっさんに励まされちゃったんですね。
感謝、感謝。
このおっさんは、きっとこの浜に思い出がたくさんあるんでしょうね。


町民気質

2005-07-02 09:51:40 | ゴミ拾い
私の住んでいる町の人たちは皆、すごい働き者です。
女の人で仕事を持っていない人は少ないと思います。
40代で子供も手を離れて暇もあるのに仕事に出ないなんて
恥ずかしいことかなあと思います。
漁師の奥さんたちはとても生き生きしていて
ちゃきちゃきしていて、逞しくて、光り輝いて見えます。
ゴミの袋を持って彼女たちのそばを通る時うつむいて目が合わないように
それこそ、コソコソと逃げるようにして行きます。
だって、ゴミ拾い自体も恥ずかしいけど
「銭にもならんことをしている暇な奴」な私が恥ずかしいのです。
町民気質として、「銭にもならんことする奴はアホ」
ってあると思う。
あ~~、また落ち込んできていたようです。
友人にゴミ拾いをしていると話したら
えー、そんな人が行かないような浜のゴミ拾ってどうするの
ほっとけばいいじゃん
みたく言われたし。
そーー言えばそうかも。
私って何をしてるの?
何でゴミなんか拾ってるの?
何の意味もない事してるんかな?
友達からメールが来た。
一人で旅行に行ったと思われて頭にきたと言っていました。
一人で行くなんて帰省じゃあるまいし有り得ないと言っていました。
そうか、普通の女性は一人では旅行しないんだな。
(私は行くけど)
つー事は
一人で浜のゴミ拾いしてる私は・・・・・有り得ないんだぁ。
た、確かに、普通の女性は一人で浜のゴミ拾いなんてしないよね
絶対しないわなぁ・・・・
私って変わってる人間なんだわ。

でもでもでも
浜にゴミ拾いに行くようになってから
キツかったジーンズがすっとはけるようになったのだ!
そうだ、そうだった、
私は自分の健康のためにゴミ拾いしてるんでした。