ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

アカガエル足が出た~

2009-05-20 23:38:12 | Weblog
八王子の友達の家の池のアカガエル
足が出てきたと言うので、見に行ってきました。

池の中のおたまじゃくしは人が近づく気配がすると
バシャバシャッと水音をたてて水草に隠れます。
友達がひしゃくで何匹かすくってくれました。

ひしゃくの中でも暴れていましたが少したつと落ち着いてきました。

お~、足が出ています。
意外に大きなおたまじゃくしです。
3月に見に行った時より随分と大きくなっています。

ヒキガエルはアカガエルより産卵が遅いのに、先にカエルになるのですね。
アカガエルはおたまじゃくし時代が長いのですね~~。
やっと足が出たところですから。




手の上に乗せて写真撮ったら?
とか友達が言いますが、嫌です。
だって本当はおたまじゃくし触れないんですもん。
こわいのよいい年したおばさんなのに~。

と言うわけで、水草の葉っぱの上に乗せてみました~。
あらら、光ってうまく撮れないですね・・・。



ちょっと柄杓ですくっただけでも10匹ほどいましたので
全部で200匹はいると思います。

「これが全部カエルになってここに住み着かれたらどうしよう」
と、友達は心配します。
けど、カエルになったら、どっか山の方に行くんじゃないのかな?
産卵のと時だけ水辺に来るんじゃないのかな。
とか適当に言っちゃったけど、本当はどうなのかしら。

「カエルになって来年も卵を産みに来たら池がいっぱいになっちゃうね、どうしよう」
と、友達の心配は続きます。
う~~~ん。
200匹のうち何匹親になれるまで生きられるのかな?
5~6匹?
生存率は低いんじゃないの~?
と適当に言ってしまいました。


その後、南浅川に沿って散歩しました。
カジカガエルが夜鳴いているそうなのです。
まさか見つかるとは思えませんでしたが、一応、川床のに下りてみました。
以前はもっと汚かったそうですが、最近では下水道が整備されつつあり
綺麗になってきているのだそうです。

カジカガエルはいませんでしたが、クロアゲハが吸水していました。





いつもは警戒してすぐに逃げるのに
吸水し始めると動きませんでした。
アゲハも喉が渇くのかな~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿