ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

哀れギンヤンマ

2013-07-02 21:43:13 | ご近所ビオトープ(川崎市)
ご近所ビオトープのギンヤンマが見たい見たいと思っていました。
いつもいつもヤゴの殻だけを残してどこかへ行ってしまうギンヤンマ。
それが、とうとう7月1日に見ることができたのでした・・・・ 


羽化失敗の個体だったのでした
羽化に失敗してなければ、7時と言えば、もうとっくに飛び立っている時間なのですよね。





羽が曲がってしまってのびきっていません。
そして、身体がヤゴの殻から完全には抜け出せていないのです。
尾っぽがまだヤゴの中です。
可愛そうですがどうしてやる事もできません。






殻だけ残して去って行くギンヤンマ
その姿を一度は見たいと思っていましたが、もう見なくていいです。
7時にまだ飛び立っていない者は、羽化に何らかのトラブルが生じている者の様だからです。
抜け殻だけを残して
ギンヤンマよ、空に飛んで行ったんだね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿