ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

コフキトンボ

2013-06-23 11:31:02 | 
6月18日

ハルシャギクがいっぱい~~~どうなの?この光景
と綺麗だなと思いつつも、これで良いのか疑問に思いながら
歩いた多摩川のほとり~~


コフキトンボのオビトンボ型を初めて見ました。
草をかき分け水辺にでたとたんに目の前にいたので
慌ててしまい、カメラはバッグの中だし、あれあれあれぇぇ~~と
あたふたしている間に、遠くの木の枝に飛んで行ってしまいましたとさ。


遠い・・・・




ちょっとトリミングしてみます・・
  おお!!  
これが音に聞くコフキトンボのオビトンボ型
なるほど~~~っっっ
ハデハデな色使い
飛び方もぷわんぷわんと羽のオビが回って見えて目立つ~。
こんなんじゃ、鳥とかに見つけられやすいんじゃ・・・??
大丈夫なの?



しばらく、下におりてこないか待ってみましたが
動く気配がないので諦めました


しゃ~ないんで、イトトンボでも見つけてみよう・・と思ったのですが
何だか・・・いないんですけど。
先日来た時は、藪の中にイトトンボがわらわらいたのですが
な~~~~んもおりません。


あ、いました。
アオモンイトトンボさんでしょ?





そして・・・・
ピキュ、・・・って鳴いて水に飛び込むのは誰?


うげ~~っっ

  ウシガエル 

この前はまだおたまだったけど
あんた達、上陸してたのね。




イトトンボ少なくなったのは、あんた達のせいもあるのかしらね。


多摩川の堰の浅瀬で狩りをしている、シラサギさん、アオサギさん
こっちにも来てウシガエルでも捕ってちょ~よ。
不味いのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿