ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

色々作っています クレーフラワー

2020-07-12 18:57:22 | クレーフラワー
クレーフラワーを習い始めて何年かになりますが(何年?)
ネットで見つけた作品を真似して作ったりしています。
真似して作っても結局その通りに作れるものではなくて
結果オリジナル作品?みたくなる?
初めのイメージとはかけ離れたものになることもあります。
まだ自分でアレンジしたことはありません。
出来た花を先生がアレンジしてくれて出来上がりです。



そんな中でも、左側の水色の花はオリジナル作品です。
花瓶の中には、海で拾ったシーグラスが入れてあります。
自分的には、このシーグラスとクレーフラワーを組み合わせて
もっと違うものが作りたかったのですが
自分が作れるものと、自分が作りたいものが一致しませんでした~。

濃い青のバラの方は
もっともっと青い紺色に近い黒潮の青い色の花を
作りたかったのですが、色を出すことができませんでした。
が、一番気に入っています。




青い花ばかり作っていたので明るい春らしい花を作りました。




花が飽きたので、仏壇のお菓子作りの時に作りました。
仏壇のケーキより3倍くらい大きいです。



最近は置き場に困るので、壁に飾れるリースを何個か作りました。
ところが、リースは花瓶の花よりもずっと多くの本数の花を必要とします。
なので、作るのに時間がかかります。
それで、今作っているリースはちょっと挫折しそうなくらいです。
老眼も進んじゃって目も辛いのですが、何とか完成したいなあと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto-hizikata)
2020-07-13 09:10:33
クレーフラワーも老眼でうまくいかないことがあるのですか?
針仕事が思うようにできないと嘆く90代の祖母に「粘土のお花づくりをしてみたら?」と勧めちゃいました(汗)

青いお花シリーズはとてもステキですね。
青ばらは本当に幻想的です。
返信する
良いと思います (ふるやのもり)
2020-07-13 09:56:49
クレーフラワーは、端っこを薄くしないと
ぼてっとしたいかにも粘土って感じになりますし
葉っぱや花びらが小さいと
割と細かい作業になってしまって
老眼では不自由を感じています。
が、針仕事出来るんだったらOKですよ~。
老健施設の方が
入所者の方にクレーフラワーを教えたい
と言って先生の所に相談に来てた事があります。
手先を使うので脳にも良いのでは?
返信する

コメントを投稿