ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

久しぶりに自然観察へ

2009-09-12 17:32:37 | Weblog
鬼のカクランでしょうか。
いつもは元気な私が八月の末あたりから体調を悪くして
家で養生しておりました。
皆様にはご心配をおかけしました。
すみません。

家事も普通にはできかねましたが、気が利かない娘でも
何とか助けてくれました。
普段はあまり感じない健康の大切さを改めて深く感じ入りました。
どこも痛いところがないというのは、何と幸せな事なのでしょう!!

さて、家に引っ込んでばかりいましたが、一昨日少し散歩してきました。
東高根森林公園へ行ってみました。
歩いて行きたいところですが、今回は車で行きました。
そして山の方には行かずに湿生植物園の辺りを散策するだけにしました。


もう彼岸花が咲き始めていました。
そうでうよね、お彼岸も近いです。
家で寝込んでいる間にも季節は変わっていたのですね。






萩の花にはキチョウがきていました。
季節は秋へと変わっていきますね。





セセリチョウもかわいいです。
何セセリなのかは・・・ちょっとわかりません。




咲き始めたフリフネソウにはキマダラセセリがとまっていました。




ムラサキシジミもちょうど日向ぼっこをしていて、きれいな青い羽を見せてくれました。




アカボシゴマダラもいました。
エノキみたいな木にとまって・・・産卵していたのかもしれません。
この蝶はすっかり神奈川には居ついてしまった様です。



キバナコスモスの花にはルリモンハナバチが来ていました。
何だかロボットみたいなハチですね~。



カリガネソウもたくさん咲いていて
ホシホウジャクみたいなのが来ていましたが
動きが速くて写真が撮れなくて、何だかよく分かりませんでした。



それから、すごい猫ちゃんに会いました。
この猫ちゃんは、ご夫婦が猫専用の乳母車みたいなのに乗せて
連れて来ていました。
とっても大事にされている猫ちゃんでした。
リードをつけられていますが
さすが猫ちゃんは犬ちゃんの様には歩いてくれなくて
座り込んでしまいました~~~。
ので、また乳母車に乗せられて行ってしまいました~~~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひたかけ)
2009-09-13 20:55:27
「たまにはお休みしなさいっ!」との
お言いつけで、そうすると
お嬢さんも働くことができる。
物事完璧にやると周りの者には
悪いらしいですよ。仕事を与えて
チャンスもね。今夏、私の周りでも
そういうことがありましたよ。
順番順番に学んでいきましょう
返信する
いつも休んでるんですが・・・ (ふるやのもり)
2009-09-14 17:39:32
ひたかけさん、ご心配かけました。
私は無職の主婦なので休みたい時に休んでいるので別に手伝いはいらないと思ってました。
子供たちには小学生の頃はお手伝いをさせていましたが
中学、高校になってからは部活動や受験で忙しいからと
何もさせていなかったと思います。
このままで嫁に出すのは恥ずかしいと
今回よく分かりましたので
これからは家事を教えてさせるようにしたいと思いました。
まだまだ親の役は終わってないなと感じました。
返信する
お大事に (bikki)
2009-09-16 16:10:38
ゆっくり急がず・・・・
もう私たちは走らなくてもいいのですよね。
娘・・・・と言えば私も自分の娘に何も教えていません。
親の背中を・・・・という言い方は
今となってはとても心もとない感じがします。
親子で過ごす時間はずいぶん減りましたがこれからも大切にしたいですね。
返信する
ボチボチいきますゎ~ (ふるやのもり)
2009-09-16 21:12:20
bikkiさん
ありがとうございます。
もうすっかり復活しました。
明日から徳島に帰省します。
はい、ゆっくり自然の中で休んできます。

家の娘達の家事能力が小学生の時から
成長して無いことに気づき青ざめています。
いまだにできる料理がカレーくらいしかありまへん・・・・・。

返信する
セセリチョウで、お世話になりました (むっちゃん)
2009-10-03 09:38:19
ふるやのもりさん こんにちは。

2年ほど前に、セセリチョウのことを探していて、こちらに飛んできました。また、超しばらくぶりに訪問させていただきました。(笑)

今度のNHK連続ドラマは、ウミガメの町(徳島)が舞台になりました。毎日の放送が楽しみになりますね。

お体のほうは、ご回復されたとのことですが、季節の変り目になりますので、どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
ありがとうございます (ふるやのもり)
2009-10-05 21:13:23
むっちゃんさん、こんにちは。
徳島の友達と「ウェルかめ」の話題で燃えています。
連休で徳島に帰っていましたが、やっぱり四国はいいですね。
海のそばが落ち着きます。
お優しいお見舞いの言葉ありがとうございます。
無理はしないでボチボチいこうと思います。
返信する

コメントを投稿