ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

新治市民の森で山道に迷う

2009-08-17 23:16:17 | Weblog
8月15日の土曜日に新治市民の森に行きました。
五月にも一度、私一人で行ってみたのですが
あまりに森が深そうだったので、ああ、こりゃ道に迷うな
と思って、森には入りませんでした。
今回は主人と一緒だったので大丈夫???だと思ったのでした。

新治市民の森は横浜市緑区にあります。
十日市場の駅から歩いて行きました。
まず、にいはる里山交流センター(旧奥津邸)に行ってみました。
旧奥津邸の長屋門は江戸時代末期に建築されたものだそうです。





長屋門には自由に入れるようになっていました。
階段を上って行ってみると、門の上には立派な広い部屋がありました。
↓長屋門の中の様子です。



厨房棟にはかまどがありました。
こんなかまどでご飯を炊いたら、さぞ美味しいでしょうね。
今は炊飯器でご飯を炊いているので、薪でご飯を炊ける人って
どれくらいいるでしょうか。
私も自信ありません。
昔だったら主婦失格なんでしょうね。




母屋にも自由に入れました。
中は冷房が効いていて涼しかったです~。
ボランティアの方がいて、自由に休んでいってください
と声をかけてくださいました。


お盆の15日だったので、ちゃんとお盆の支度がしてありました。
今年はお盆に帰省しなかったので、よそのお家だけれど
お盆気分になれました。



門の所で謎の花を見つけました。
これは・・・・・彼岸花なのでしょうか??
彼岸花にしては早すぎますよね開花が。
それに彼岸花よりは花の密度が無いように感じますが。
この花はいったい・・・・????




そして、いよいよ森に入ります。
畑の隅に植えられたエンジェルストランペットを見ながら
森への道へ。




丸太の木に「新治市民の森」と書かれた所から森へ入ります。

ところが、そこからすぐに道が二つに分かれていたのです。
どっちもどっちで、何だか頼りない道なのです。
どっちだか分からなかったので、仕方ない、感を頼りに右の道へ・・。
ええ、これが見事にハズレ
途中から道なき道になってしまったのでした。
徳島でも近所の山に入ると、どこが道だか分からなくなってしまう事がありました。
道じゃないのに道に見えてしまう事があるんですね、それで近所の山なのに
迷ってしまいます。
最近は山に人が入らなくなったので、そういう事が多くなったのかな
とか考えながら、何だかけもの道みたいな道を辿りながら山を登ると
やっと、道らしき道を見つける事ができました。
やれやれです~~

正規の道に戻る事ができて、黄色の花が咲いているのに気づきました。
もしかして、これはダイコンソウでしょうか?
想像してたより一回りは大きな花でした。
初めて見ました。



道を下っていくと、いけぶち広場にたどり着きました。
その先は湿地になっていて、池もありました。
トンボがいそうな所です。

いました!!!!


ちょうど、ギンヤンマが産卵している所に出くわしました~。
ギンヤンマを見られただけでも良かったです。
ええ、森で道に迷った苦労も報われました。

と言うわけで、この日は暑すぎて暑すぎて汗だくになったので
もう帰る事としました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひたかけ)
2009-08-18 18:42:23
都会の中に森があり、それが又迷うような大きさで・・・とは、ちょっと想像できませんね。昨日見たときは途中の写真が出てなくて??でしたが、今日はすんなり見えました。何の花なんでしょうねぇ?
返信する
森の中に都会を作った (ふるやのもり)
2009-08-19 11:25:31
ひたかけさん
私が感じるに、川崎も横浜も、逆に森の中に街を作った感じがします。
田舎だと徐々に開発されると思うのですが
こちらは森をいきなり切り開いて大きな集合住宅を何棟も建てています。
十日市場の駅から人工的な通りを通って、同じ様な高層集合住宅の並ぶ
エリアを過ぎると、突然の様に森が広がっています。
横浜市と言えどまだまだ緑も多く残されている所です。
返信する
Unknown (ちえこ)
2009-08-20 22:26:53
私は酷い方向音痴なので、怖くて一人で森になどに入れません。
ジャイアンさんとご一緒で心強かったですねd(^-^)
緑豊かなところの傍に住むのは大好きなのですがね(^ ^;)ゞ

ギンヤンマの産卵に出会えてラッキーでしたね。
返信する
森林浴 (bikki)
2009-08-21 11:10:41
迷うほどの広さの森はさすがに東京にはないです。
藪をかき分けてでもズンズン奥に入っていた
怖いもの知らずの子ども時代が懐かしくなりました。
昔、いつも遊びに行った森へは私たちが歩く「けもの道」ならぬ
「子ども道」ができていて春の帰省の時にその場所を訪れたらすっかり道が消えていました。時の流れを感じましたね~。
返信する
二人とも方向音痴 (ふるやのもり)
2009-08-21 23:17:25
ちえこさん
ジャイアンはすごい方向音痴です~。
私も最近は地図を見てもよく分からなくなりました。
そんな二人なので迷ったのかもしれませんね。
でも二人だったので恐くはなかったですが
もし一人だったらパニックですね~。
ギンヤンマはジャイアンは何の興味もないので
日陰で休んでました。
変な趣味の暇なおばはんやと思ったそうです
返信する
子供道! (ふるやのもり)
2009-08-21 23:22:57
bikkiさん
なるほど~子供道ですか~。
最近では田舎でも危ないからと子供を海や山に
行かせない親が増えました。
昔の子供は海山川で遊んだものですよね~。
山も林業が廃れてしまって道も消えていってますね。
私も、昔おじいさんに連れられて行った道は
さて一体どこだったのかと思うときがあります。
返信する
Unknown (ひたかけ)
2009-09-08 20:02:26
最近更新されてませんが
どうかされましたか?
海外に行ってるとか^^
返信する
ご心配おかけしました (ふるやのもり)
2009-09-09 18:44:36
ひたかけさん
ご心配かけてすみませんでした。
体調が悪くて家養生していました。
鬼のカクランでしょうか・・更年期でしょうか・・
そろそろ復活してきましたので
またボチボチ更新していこうと思っています。
海外・・・行きたいな~~~
返信する
ゆっくり静養なさってください (bikki)
2009-09-11 13:27:02
お年頃なんですよね。
私も、家でゆっくりする時と
めちゃくちゃ元気な時と・・・・
今までは家族のこと一番先だったけど
これからは自分をいたわってあげないと、ネ!
返信する
大丈夫ですか? (remon)
2009-09-11 17:18:25
暫く更新がないと思っていたのですよ~
体調崩されていたのですね。
暑かったし、そろそろ更年期ということも
あるのでしょうか。
無理せずゆっくりしてくださいね。
更新も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿