ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

生きる力

2005-10-24 14:19:46 | Weblog
この二本の木はトベラとマサキです。
なぎ倒されていますがまだ生きています。
多分、侵食によって根本の土がなくなり倒れてしまったのだと思います。
こんな状況になっても生きようとしている姿を尊敬します。
人間は弱いなあ、ストレスで生きていくのが辛いとか
愚痴ばっかり言ってるなあ
もっと真剣に生きなくちゃなあ・・・と思います。


この曲がりくねってる根っこの様なものはハマゴウです。
地面を這っていたのだと思いますが、その地面が侵食されてなくなり
宙に浮いています。
それでも新しい枝を伸ばしています。
あ~~強いなあ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流木 (staffA)
2005-10-24 17:34:40
ふるやのもりさん

根とゴミが混ざって大変ですね。倒れた木の生命力にも感動ものですね。流木なんてものも流れ着いているんですか~~
返信する
何でもありますよ (ふるやのもり)
2005-10-24 22:59:13
あります、あります流木もあります。

サンダルとか運動靴とか、三輪車の部品とか

でも、生ゴミはありません。

流木は拾っていません。

ゴミを持って帰らなければいけないので

軽いペットボトル、発泡スチロールを中心に拾っています。

返信する
生命力 (だやん)
2005-10-24 23:24:44
木々の生命力はすごいものがありますね。どんなに生活する場を失われても、こんなに強く生きるのですから。人間としても見習っていかなければならないなと感じました
返信する
そうですよね~ (ふるやのもり)
2005-10-25 13:08:32
植物は自分が動けないから周りの環境を変えることができないので

自分を変えて生きていこうとしますもんね。

人間は自分を変えるのは辛いから頑なに変え

ようとしない所がありますよね

↑自分に言っています。
返信する
そっか~ (mami18)
2005-10-25 16:56:29
そういうことなんですね。新しい発見です!植物に見習わなければいけませんね。
返信する
我以外みな教師 (ふるやのもり)
2005-10-26 14:01:53
mami18さんへ

ワレ以外みな教師なり

ってダンナが言うんだけど

ダンナが言うと「ワレ」って河内弁のワレ

みたく聞こえてしまいます。

お前以外はみな教師や、お前はアホや

みたいな。

とほほ

返信する

コメントを投稿