ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

ツバキカンザクラ

2017-04-02 23:58:19 | 

3月11日
大三島から徳島のうちに帰る途中、伊予西条市の丹原の鉄工所の桜を見に行きました。
桜の季節には工場の敷地を解放してくださって桜を見ることができます。
ツバキカンザクラです。

ツバキカンザクラは松山市の椿神社に原木がある桜です。
シナミザクラとカンヒザクラの交配だと言われています。


シナミザクラ(支那実桜)×カンヒザクラ(寒緋桜)

 



ツバキカンザクラ
シナミザクラに似てオシベモメシベも長いです。
花の色はカンヒザクラに似てピンクが濃くなっています。




鉄工所の敷地を解放してくれています。
ツバキカンザクラは見たことがありますが
こんなにたくさんの木を見たのは初めてです。
凄いです。
満開です。
豪華です。





























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました! (makoto)
2017-04-03 18:44:06
ツバキカンザクラは初めて見ました。
シナミザクラは以前見たことがあったのですが、時期は玉縄桜のほんの少し後に満開、と言う感じでしょうか?
返信する
3月初めころ咲くみたいです (ふるやのもり)
2017-04-03 19:50:47
makotoさん
ツバキカンザクラは高知県の須崎市桑田山にも
たくさん植えられていて
「雪割桜」と呼ばれています。
私も今年初めてローカルニュースを見て知りました。

http://mantentosa.com/sightseeing/susaki/see/yukiwarizakura/index.html

来年は桑田山にも是非行ってみたいです。
返信する
初じめして (ちごゆり嘉子)
2017-04-05 14:01:22
わたしは、ここ数年は、桑田山で見てますが 遠いですからね。
徳島で見られるならうれしいです。
縁あれば連れて行ってくださいね。
出来ますれば・・・今後よろしくお願いします。
返信する
こんにちは~。 (ふるやのもり)
2017-04-05 22:20:29
ちごゆり嘉子さん、こんにちは。
これは、残念ながら徳島県内ではなくて
愛媛県の伊予西条市丹原の宮田鉄工さんのツバキカンザクラです。
鳴門からだったら高知の桑田山より近いかも?
今治小松自動車道の東予丹原下りたらすぐ近くです。
でも、工場の敷地内なので絵的にはちょっと・・かもです
お花好きどうし、こちらこそ、宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿