ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

ウソを見る

2009-02-04 11:09:21 | Weblog
ウソという嘘みたいな名前の鳥がいるんですね。
生田緑地の枡形山展望台で見つけました。
その時は、ウソという名前は分りませんでした。
家に帰ってからネットで調べました。
ウソは徳島にもいるみたいですが、それまで見たことありませんでした。
文鳥に似てるんですね。
ほおがオレンジ色なのがオスで、地味なのがメスです。
鳥さんはオスのほうがおしゃれなんですよね~。



わき目もふらずに、せっせと桜の新芽を食べていました。
かわいい姿のわりには大食らいみたいです。



普通、小鳥さんは見られていると気づいたら、人がかなり遠くにいても
すぐに飛んで行ってしまうのですが
このウソは気づかなかったのか、気にしないのか、
食べるのに忙しかったのか、全然平気でした。
あ、でも5メートルは離れていましたけど。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいですね。 (自然盆人)
2009-02-04 22:01:25
ふるやのもりさん、こんばんは。
生田緑地でウソが見られたのですか。
うらやましいですね。
私は、ウソが桜の蕾を食べてしまうということをよく聞いていたので、見てみたいと思っていたのですが、まだ見たことがありません。
生田緑地はいいところですね。
夢中で食べてました~ (ふるやのもり)
2009-02-04 23:02:12
自然盆人さん、こんばんは。
3~4羽いましたが、夢中で桜の芽を食べていました。
桜の木の高いところにいましたが、私も
展望台にいたので同じくらいの高さでした。
ウソに出会えてラッキーでした。
展望台から見ると生田緑地は広いなぁ~
と思いますが、回りは結構開発されていてます。
Unknown (ちえこ)
2009-02-05 22:15:10
ふるやのもりさん、こんばんは。

ウソなんていう鳥が居るんですか\(◎o◎)/!
なんで、そんな名前をつけられたのでしょうね~(^ ^;)
オレンジ色のほっぺが綺麗ですね。
ほんと、なんでも雄のほうが美しいですね~┐('~`;)┌
ウソみたいですよね~ (ふるやのもり)
2009-02-06 08:59:01
ちえこさん、おはようございます。
そうなんですよ~、ウソという名前なんですよ。
小さい鳥なのですがオレンジ色が目立っていました。
クチバシが小さいですよね。
黒い帽子もかわいいでしょう?

コメントを投稿