ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

ヒキガエルの産卵を初めて見る

2009-02-06 19:55:38 | Weblog
田舎に生まれ育ったのに、私は今まで一度もかえるの産卵を目の当たりにした事がなかったのです。
それが、今日、見ることができました。
ヒキガエルの産卵はもっと遅いと思っていました。
アカガエルの産卵が2月ごろと聞いていたので、3月かな~と思ってました。
ところが、今日、東高根森林公園に行ってみましたら、湿生植物園の池に
にょろにょろのものが・・・・・。



そこへ、ぴょんと現れたのが
ヒキガエル君ではありませんか。
え~~~~、もうヒキガエルが産卵してるの、ビックリです。



でも、そんなもん、ビックリするには及びませんでした。
よ~~く見てみたら、水の中にはもっとたくさんの卵が。
そして、かえるさん達もいたのです。
4組のペアが産卵中でした。
泥をかぶっていたので見えにくかったので最初気づかなかったのですね。




大きい方がメスで、小さい方がオスのようです。
いつかTVでたくさんのオスが子孫を残すためにメスを取り合う
と言うのを見たことがありましたが
他にオスも見えず静かなものでした。



いつもは山の中で暮らしていて、繁殖期だけ水辺に来るんだそうですが
今までどこにひそんでいたんでしょうね。
まだ寒い日もあるのに、冬眠から起きてきて大丈夫なのでしょうか。
アカガエルは産卵してからまた冬眠すると聞いたことがありますが
ヒキガエルもそうなんでしょうか。

そして、たくさんの卵ですけど、カルガモがいましたから食べられちゃわないのか
心配です。
おたまじゃくしはカラスが食べに来るんだよと
通りすがりのおじさんが言ってましたし、親になれるのはどれくらいいるんでしょうね。
あ、まだ卵なのにそんな心配、早すぎですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひたかけ)
2009-02-06 20:03:17
蕎麦かと思いました。春ですね~
おたまじゃくし・・戦時中、南方で食べ物が無くて、なんでも口に入れたいとおたまじゃくしを食べた方があったそうですね。「煮たら泥しか残らなかった」と言ってましたよ。そんな時代でなくて良かった~
Unknown (自然盆人)
2009-02-06 21:58:36
ふるやのもりさん、こんばんは。
ヒキガエルやアカガエルの卵は見たことがありますが、産卵はテレビでしか見たことがありません。
普通はオスのほうが多くメスの奪い合いになると聞いていますが、ここはちょうどいいですね。それとも奪い合いは終わってしまったのでしょうか。
産卵の時期は早まっているのでしょうか。温暖化の影響もあるのですかね。
Unknown (ちえこ)
2009-02-06 22:27:51
うひゃぁ~~~\(●o○;)ノ!
気持ち悪いです~~~!!!
これが、ヒキガエルの卵?!!
私、長いものは苦手なんですが、これ、長すぎますね~~~(^ ^;)
カエルは、アマガエルの小さいのだけが親近感があります(^ ^;)
お蕎麦~~っ (ふるやのもり)
2009-02-07 22:18:07
ひたかけさん
確かに、一見お蕎麦に見えますね。
(ちょっとマズそうですね)
南方では、そんなご苦労をなさった方がいるんですね。
きっと、おたまじゃくしを見る度に思い出すでしょうね。
人間は食べるものに困らない良い時代になりましたが
カエルさんには今は受難の時代のようです。
早いと思います (ふるやのもり)
2009-02-07 22:23:57
自然盆人さん
ヒキガエルの産卵、早いんじゃないかなと思います。
暖かくなってきたのもあると思いますが
ここは一年中水がある池ですので
池が干上がる心配もないので安心して産んでるのかも??
がま合戦とか言いますが、私が見たのは静かなもんでした。
気持ち悪いでしょ~~ (ふるやのもり)
2009-02-07 22:30:09
ちえこさん、こんばんは~。
気持ちわるいでしょう~~。
にょろにょろでぐにょぐにょで。
このなが~~い卵から何千?のおたまじゃくしが生まれても
生き残って親になれるのは僅かばかりだそうです。
ごく普通のヒキガエルにとっても生きにくい環境になってるみたいですね。
おぉ~っ!(笑) (bikki)
2009-02-08 07:16:50
何だか水温む春ってことなんでしょうかね~。
うちの近所の公園の菖蒲田にもヒキガエルが住み着いて
卵の産卵を見ることができます。
今日は休みなんで観察してこよう。
春はあちこちに芽をだしているんですね~、ウキウキ(笑)
こぶ平君のところですか? (ふるやのもり)
2009-02-08 22:04:13
bikkiさん
もしかして、こぶ平君のところですか?
こぶ平君、お元気でしょうか。
ヒキガエルの卵、見つかるといいですね。
もしかして産卵も見れたらいいですね。
春を見つけに行きましょ~~

コメントを投稿