ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

ユキモチソウ 350円

2007-04-20 23:06:50 | Weblog
近所のスーパーでユキモチソウを買いました。
350円でした。
安いのか高いのか分りません。
多分、安いのではないかと思います。
以前、khagyさんのブログで見たことがあると思います。
マムシグサやウラシマソウ、ムサシアブミと同じ
サトイモ科の植物ですよね。
ちゅーことは、日陰で湿った所に植えるといいのかな?
どこに植えるべきか今検討中です。





確かに、名前のとおりに、雪のお餅みたいですね~~~。
マシュマロみたい?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽路々)
2007-04-22 21:00:39
ユキモチソウ可愛いですね。
350円は安いと思いますよ。
珍しい野草なので大切になさってくださいね。
返信する
珍しいんですか (ふるやのもり)
2007-04-23 20:56:23
陽路々さん
ユキモチソウの親戚のムサシアブミは
嫌になるほど山に生えているので
ユキモチソウもそんなもんかと思っていました。
珍しいと聞けば、益々大事にしなくっちゃ!
返信する
初めて見ました (bikki)
2007-04-23 23:14:16
雪持草と名付けた人のセンスがいいです。
形と言い、名前と言い一度覚えたらなかなか忘れませんよね。
ちなみに水芭蕉、武蔵鐙などサトイモ科の植物に見られる背中のフードのようなものを
仏炎ほう(草かんむりの下が'包'という字)というそうですね。
仏像の後ろに象られた炎の形のアレです。
返信する
かわい~ィ! (khagy)
2007-04-23 23:31:16
ユキモチソウ350円は安いですよ。それにとてもかわいい。
わたしはいくらで買ったんだっけ? その値段だったらたくさん買って友達に配ったと思うけど、そうしていないし。
シラネアオイは去年配ったんだけど、今年すべて花をつけていないという。安かったから、まだ若かったのかなあ。
去年買ったユキモチソウは、今年花の咲く前に屋敷林の野草園に移しました。みんなに見てもらったほうがいいもんね。
返信する
かなり・・・ (remon)
2007-04-24 17:23:53
個性的ですね。
マムシグサの仲間なんですか?
私ちょっと苦手かも・・・
ふるやのもりさんが買ったんですか???
返信する
あれれ? (ふるやのもり)
2007-04-24 23:36:56
bikkiさん
雪餅草ですよ~~
私が食いしん坊だから「お餅」を想像したんじゃなくて(おいしそ~)
本当に雪餅草ってかいてありましたよ~。
でもでも、「雪持草」の方が風情がありますね。
では、ふるやのもり地方では「雪持草」と呼ぶことに
いたしませう。
返信する
大丈夫かな・・ (ふるやのもり)
2007-04-24 23:43:01
khagyさん
前に買ったネコのヒゲは枯らしてしまいました。
ユキモチソウ、ちゃんと根つくか心配です~。
風に弱いらしいので、場所を考えて植えなくちゃ。
ってまだ植えてないのかって?
返信する
近所のスーパーで (ふるやのもり)
2007-04-24 23:46:09
remonさん
はい。
私が近所のスーパーで買いました。
何日か前から出てたのですが、誰も買う人がいなくて
家に連れてきました。
色は地味ですが、小さなお餅の花って感じで
なかなか可愛いですよ。
返信する
マジで?! (bikki)
2007-04-26 00:07:08
すごい思い込みでしたね。
雪餅草だったんですか~?!
食い意地のはった私は今度は
雪見大福を想像してしまいました!!!(笑)
返信する
大ヒット!! (ふるやのもり)
2007-04-27 11:21:42
bikkiさん
雪見大福、私も、それ良いな~と思います。
ふるやのもり地方では
雪餅草→雪持草→雪見大福草
と呼ぶことにしましょうよ!!!
返信する

コメントを投稿