ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

30キロ歩けました~!! 28番大日寺へあと少し

2015-10-02 22:44:25 | お遍路 高知
9月28日(月曜日)


お遍路の続きに行ってきました。
今回は「道の駅 大山」から野市駅の近くのバス停まで
約30km歩くことができました。
本当は次の札所29番大日寺まで行く予定だったのですが、時間が遅くなってしまい
5時に間に合いそうもなかったので(納経は5時までと聞いています)
次の機会とすることにしました。


さて、朝はまだ暗いうちに家を出ました。


家を車で出発して一時間ほど走った6時頃
ちょうど日の出となりました。
真っ赤な太陽が登る所を見る事ができたのでした。


海部川河口





道の駅大山から歩き始めました。


防波堤の歩道を歩きます。
この日は、台湾あたりにいた台風21号の影響なのか
波が高かったです。
遠い所にある台風なのに凄いです。



トンビ
ただのトンビなんですが、何となく鷹かしら?と思ってしまいます。
トンビです。






安芸川を渡ります。





安芸の町に入りました。
安芸の下水の蓋のデザイン
野良時計ですね。






球場前駅近くのカリヨン広場
しかし残念ながら、カリヨンもからくり時計も壊れていて鳴りません。





カリヨン広場の先の港には
何か書いてあります・・・・







16メートルの防波堤
東北の方にも高い防波堤出来ていると思うのですが
現在もなお日本一なのでしょうか?



防波堤の道は続きます。




国道に合流したり



離れたり







赤野展望台から西を見る




広い砂浜が何kmも続いています。
この砂浜に沿って歩きました。



防風林の中で、トンボを見つけました。
ボケてますが、ミヤマアカネぽいんですけど。




砂浜に沿ってどんどん歩きます。
長い長い砂浜です。




松林がこんなに残っています。
松くい虫にやられなかったのでしょうか。
さすが高知ですね。








「道の駅やす」
こんなお洒落な浜になっています。









この日、28番大日寺まで行きたかったのですが
午後5時を過ぎてしまったので、納経もできないので、家に帰る事にしました。
歩いた分、バスで戻ります。


バスの乗り換え地点の安芸営業所そばのカリヨン広場ももう夕暮れです。





この日歩き始めた道の駅大山近くに着いた頃には
すっかり日も暮れてしましました。
ここから家まで車で帰ります。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです。 (赤ずきん)
2015-10-02 22:50:11
お遍路、御疲れさまでした。
返信する
お疲れ様でした! (makoto)
2015-10-02 23:23:45
足にマメなどできませんでしたか?
すばらしい景色の中を歩かれたんですね!
最近、アメリカのテレビ番組で四国お遍路が紹介されて、外国人にお遍路が人気なのだそうです。

まだまだ長い道のりですので、お体に気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (gonntan)
2015-10-04 23:17:50
30㎞とは~~~~~~
一日あっても私にはできません^^
体力と気力勝負ですね
返信する
初めまして (ふるやのもり)
2015-10-05 22:45:53
赤ずきんさん
初めまして、ようこそ。
時々日帰りでお遍路に出ています。
30kmも歩けたのは初めてです。
あまり若くないので、ぼちぼち続けようと思っています。
素晴らしいだなんて言ってくださってありがとうございます
返信する
マメは大丈夫でした (ふるやのもり)
2015-10-05 22:53:11
makotoさん
はき慣れた靴だったのでマメはできませんでした。
が、ホント疲れました。
けど、他の歩き遍路の人達は
もっと長距離歩いてる様ですよ~~
そう、そうなんです。
外人さんもいました。
ぼちぼち続けて行きます。
ありがとうございます
返信する
大丈夫ですよ~ (ふるやのもり)
2015-10-05 23:03:30
gonntanさん
はき慣れた靴があれば
意外と歩けるものですよ。
若いお遍路さんは40kmくらい歩くみたいです。
凄いですね。
考えてみると、フルマラソンってどんなに凄いんでしょうね
返信する

コメントを投稿