事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

遊郭のお話~さくらん

2008-10-21 | 邦画

Sakuran  売春防止法施行以後に生まれたわたしのような世代にとって、金を払って女性を“買う”という行為は(建前にすぎないとも言えるが)常に違法行為だった。だから為政者に認められた公娼街は歴史の彼方にある。落語や文学、そして映画によって想像するしかない。女性にとって苦界と表現されるように苛烈な場所だったはずだが、だからこそ虚飾としての“”が実現された場所でもあったろう。

さくらん」(’07 アスミックエース)
監督:蜷川実花 原作:安野モヨコ 脚本:タナダユキ 出演:土屋アンナ 椎名桔平 木村佳乃 安藤政信 

気鋭の女性写真家(蜷川幸雄の娘でもある)と女性脚本家を起用し、主演は土屋アンナ。加えて音楽は椎名林檎。完璧に正解な布陣。しかしあまりに完璧すぎてあざといくらい。80年代の西武がしかけた“文化臭”みたいなものがプンプンする。画面には、ビードロのなかの金魚が遊女の象徴として常に往来し、着物もアヴァンギャルド。うーん、コンセプトが見え見えすぎて……まるで監督のお父さんの映画のようだ(笑)。

だが後半、世話物ストーリーが佳境をむかえると、そんなことを気にする必要さえ感じない。伏線のすべてがヒロインの死を暗示するが、しかし土屋アンナの魅力がそんなことをどうでもよくしてしまう。好きな作品とはおよそ言えないが、魅力的であることは確かだ。菅野美穂(気合いの入ったベッドシーンを演じています)と安藤政信が作品を締めている。

意外な人たちの特別出演も、なんか西武っぽい☆☆☆★★★

次回の廓話は「洲崎パラダイス 赤信号」を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!08年10月号~... | トップ | 遊郭のお話~「洲崎パラダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事