事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「おかしの家」(2015 TBS)

2022-08-06 | テレビ番組

重版出来!」のオダギリジョーが主演で(というかこのドラマの場合は「深夜食堂」の方に近いが)。共演が「火の魚」の尾野真千子と「うちのホンカン」の八千草薫。演出が「夜空はいつでも最高密度の青色だ」「ぼくたちの家族」の石井裕也とくれば、どんなドラマだか想像がつく。そしてその想像以上に“そんな”作品でした。加えてテーマソングがRCサクセションなんだよ(笑)。

昔からある駄菓子屋「さくらや」。売り上げは月に4万円ほど。もちろんそれではやっていけないので経営者の太郎(オダギリジョー)は、工事現場などでバイトをしながらその店をつづけている。父と母を失った太郎にさみしい思いをさせないために、亡くなった祖父が始めた駄菓子屋だからこそ。祖母(八千草薫)もその気持ちは理解しているが……

駄菓子屋の裏庭では、太郎の友人である勝地涼嶋田久作、前野朋哉がうだうだと時間をつぶしている。ある人たちにとっては眉をひそめるような光景かもしれないが、ある人たちにとってはユートピアだろう。

そこへ太郎の同級生だったシングルマザーの礼子(尾野真千子)が登場。太郎のことが好きで好きでたまらないのに、煮え切らない太郎にいらつく。

登場人物みんなが、いつまでもこうやっていたいと思っているし、そんなわけにもいかないのを理解している。そしていつか“ちゃんとする”ことで失うものがあることも重々承知しているのだ。

深夜ドラマなのにゲストも藤原竜也や成海璃子など豪華なことだ。

「今ごろ見てるの?」

すでにDVDで視聴済みの妻にバカにされてしまいました。いいドラマでした。ぜひ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 2022... | トップ | うまい店ピンポイント 2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事