事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「重版出来!」(2016 TBS)

2021-05-20 | テレビ番組

出来のいいドラマだとは聞いていたの。今期(2016年4月スタート)のテレビで一番!と評価する人はたくさんいた。

でも視聴率がうなぎのぼりという話も聞かなかったし、それでなくても連続ドラマをリアルタイムで見る根性がない人間なので、いつかDVDが出たら……と考えていた。考えていたんだけれども、「騙し絵の牙」を見るまで、このドラマのことをすっかり忘れてました。

編集者のドラマは受け入れられると騙し絵のスタッフに確信させたのは、きっとこのドラマの成功があったからだと思ったの。見てないのに(笑)。

で、一気にレンタルしましたDVD。見終わって呆然。こんなに毎回泣かせてたのかよっ!いやーこれだけ泣いたのって「JIN-仁」以来じゃないかな。すばらしかった。

ただ、低視聴率だったのもわかる。原作のコミックは未読なんだけど、“柔道に明け暮れていた体育大学出身の女子が、ケガをしたために出版社に入り、漫画の編集者として成長していく”ヒロインに黒木華って……ありえないでしょう?彼女は演技のうまい人だから、次第に暴力的な純粋さがはまっていったけれども、最初はかわいそうになるくらいすべってましたもの。

前言を翻すようで恐縮だけど、漫画家の物語は当たりが多いなかで、編集者というのは作者の意図が読み取れず、営業や上司の意見の代弁をしているだけ、ってのがティピカルなイメージ(いつもお世話になっているG出版のK編集長、あなたのことでは決してありませんよ!)。

だいたいタイトルになっている「重版出来(じゅうはんしゅったい)」を、出版物の広告でいつも見ていながら、ずーっと“じゅうはんでき”だと思っていたぐらいこの業界には暗いわたし。

だからどうドラマを構築するのかと思ったら、そりゃーもうみごとなお手並みなのでした。以下次号


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2021年5月号 ... | トップ | 重版出来! その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅうはんでき,私もそう読んでました. (みこ)
2021-05-21 20:49:16
このドラマは当時期待して観ていました. めちゃくちゃお気に入りです(^_^)
主人公が明るいこともあり,観ててとても元気づけられるドラマですよね.
(同脚本家だから「アンナチュラル」も観て,はまりました.)

永山絢斗がはまってたし,荒川良々の味,ムロツヨシの演技力,蒔田彩珠の存在感,
そしてなによりオダギリジョーの魅力再発見でした.

黒木華は原作と違いすぎてはじめは心配しましたが,中田から「黒沢さんが喜ぶのなら,力になりたい」みたいなことを言われてドギマギしながら仕事の話を進めるシーンが,とても良かったと思います.
返信する
そうなんですよ! (hori)
2021-05-21 21:02:38
オダギリジョーと永山絢斗が激しく
素晴らしいですよね。
そうか女性もそう思ってたのかやっぱり。
返信する
編集者 (mumioli)
2021-05-21 21:39:40
このドラマは配信で見たのですが、身内に編集者(マンガではないですが)がいるので面白くもあり、出版不況が身につまされて(バブル時代の華やかな頃を知ってるだけに)・・。まあ大手(と思われる)出版社にコネもないのに体育大出身者が入社するところからファンタジーなんですけどね。
原作の漫画は続いているので、続編やらないかなーと思っているのですが、どうですかね。
心ちゃんの成長を見てみたいです。
返信する
編集者の世代 (hori)
2021-05-22 10:36:12
安田顕の変容が多くを語ってるよね。
にしても、何にもしなくても売れた時代
があったって、今の若い世代にとっては
理解しがたいかも。
でも、鳥山明も千回も書き直させられたらしい
しねえ(笑)
返信する
Unknown (みこ)
2023-07-01 02:55:31
原作が完結したそうで、
再放送を期待したのですが
彼の事件の影響で、無さそうで残念無念。
雑誌のデジタル以降など
書籍の大きな時代の波を描いた
貴重な作品となって行った今作、
完結は待っていたしおめでたいのですが、
(もちろんドラマ続編も期待してました。
ムロも絢斗も人気出た今、尚更)
なんだか複雑な気持ちです。

ナイーブな役が似合う人は
実際も何かを抱えているものなんでしょうか。
立ち直って来て欲しいです。
返信する
あの人は…… (hori)
2023-07-01 18:32:51
きっと帰ってくると思います。
持論である、役者は人を殺してもいいんです。
クスリやってたぐらいなんですか。
まあ、自殺幇助という人もいるけど、それでも
いいの。
本気でそう思ってます。息子が
「うちの父親はそう思ってるらしいです」
と職場で言ったら
「きみのお父さんは過激だねえ!」
と言われたらしいです。ああそうですか。
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事