事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「奏鳴曲 北里と鴎外」海堂尊著 文藝春秋

2024-10-08 | 本と雑誌

新1万円札の北里柴三郎のことを知りたくて読む(リリー・フランキーが今度のお札の人はムーンライダーズの鈴木慶一さんでしょ?と言ったのにはめちゃめちゃに笑った。確かに似てる!)

この二人は反発し合っていたり、理解し合っていたり。有名な対立点は脚気をどう解釈するか。

食事を白米から麦に変えたら激減したことから、北里柴三郎は栄養の問題だと考えるが、森鴎外はウィルス説に拘泥する。もちろん正解はビタミン不足が原因なのだが、妙に意地を張る鴎外が可笑しい。

ふたりとも歴史に名を残しているが、ふたりともけっこうな挫折を繰り返している。舞姫ひとつとっても、人間としてダメじゃん鴎外、と思うけれども、現地妻を日本に呼び寄せようとしただけでも他の留学生よりまだましだったわけだ。認識を改めよう。

にしても、医師としての共通点がありながら、なぜ海堂尊が歴史小説を?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光る君へ 第38回「まぶしき闇」 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事