事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「すばらしき世界」(2021 WB)

2021-03-17 | 邦画

振替休日。妻以外に誰も家族でそれを知っている人はいない。

「映画、見ようかな」

「いいんじゃないの」

……絶対に見たい作品がフォーラム山形で上映中。西川美和監督の「すばらしき世界」。これなら往復240キロを走る意義もあるだろう。

五十代の三上正夫(役所広司)。彼はその人生のほぼ半分を檻の中ですごしている。最後の罪はつまらないことで起こした殺人だ。シャバに出る日の描写からスタート。彼は刑務所のルールを知悉していて、慣れた様子で外に出る。今度こそカタギになるぞ……しかし世間は彼を歓迎しなかった。

ゆれる」「ディア・ドクター」「永い言い訳」の西川美和が、ほぼ4年をかけて完成させた新作。すいません反応として間違っているでしょうけど、わたしはボロ泣きしてしまいました。

原作は佐木隆三。テイストとして、だから彼の「復讐するは我にあり」と共通するのは当然。

「鑑別所は、どーんと冷えちょるじゃろうねえ」

という連続殺人犯役の緒形拳のセリフに呼応するかのように、雪の旭川刑務所から物語はスタート。

彼を迎え入れる男優陣は橋爪功仲野太賀六角精児北村有起哉、そして兄弟分が白竜であるなど渋いが、女優は豪華きわまりない。長澤まさみ安田成美ムラ緑子、そして梶芽衣子である。電話の声が、えーとあの人だ、名前が出てこないけど(笑)

実在の人物である三上が、狂犬のようだった石川力夫を描いた「仁義の墓場」の引用であることは疑いなく(だからその事実上の続編である「やくざの墓場」のヒロイン梶芽衣子が出演し、あろうことかとんでもない曲を歌ってくれたのには感動)、同時に、世間の常識とどうしても相容れない埒外の人間としてのモデルが車寅次郎だったのも確実。

こんな役を役所広司以外の誰が演じられただろう。

「シャバは我慢の連続ですよ。我慢のわりにたいして面白うもなか。やけど、空が広いち言いますよ」

キムラ緑子のセリフも深い。だからラストで……ああ山形まで行ってよかった。その職業の人はきっとこんな感じなんだろうという正解も盛大にふりまかれています。すごい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 2021... | トップ | うまい店ピンポイント 2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事