事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

グリーンハウス再建計画 ページ11 ~ ムービーオンの逆襲

2008-03-03 | 映画

Doublejeopardyposter0 ページ10はこちら。

「東北最大」シネコン山形に来夏オープンへ
--------------------------------------------------------------------------
 山形市内に「東北最大」のシネマコンプレックス(シネコン、複合型映画館)が来夏をめどにオープンすることが1日、分かった。運営は市内で映画館経営をする「MOVIE ON」(吉村和文・代表取締役)で、最終調整が現在進められている。建設が予定されているのは、山形市北部にある島地区の再開発地域。計画ではスクリーン数12、総定員数は2500席を設ける。敷地面積は約31000平方メートル。山形市内だけでなく寒河江、天童両市などからの利用者を見越し、1千台規模の駐車場を造る予定だ。
 現在東北で最大のシネコンは宮城県利府町にあるスクリーン数12、定員は2441席の「MOVIX利府」。計画通りに建設されれば、山形の施設が「東北最大」となる。一帯は大型商業施設が林立する地域だが、娯楽施設に乏しかった。そこで映画館だけでなく、飲食店やゲームセンターを併設することで「娯楽の拠点」になることを目指すという。総工費は15~20億円規模になる見通しだが、吉村氏は「資金的な問題はクリアできた」と言う。現在は共同運営を申し出ている開発業者や総合商社と詳細を詰めており、今月中には正式決定して発表する見通し。 
(2005年7月2日)

 こ、これは……。それでは例によって不良主婦によるレポートを。

Doublejeopardy5 私も数日前の新聞で「来年山形郊外にムービーオンが東北最大級のシネコン~」という記事を見てびっくりした一人です。センセイじゃなくても大丈夫なのかフォーラムグループ?と心配になっちゃいますよねえ。
以前サイトウさんから聞いた話だと、現在の場所にフォーラムの移転先を決定する前に、候補地が他にも2、3あったそうで、ムービーオンが来年シネコンを作る予定の場所あたりも候補地のひとつだったようですよ。それでも駅前の今の場所に決めた理由は、たぶん

①車を持ってない学生や高齢者に配慮
②山形市中心街の賑わいを取り戻す
③二年に一度開催される山形国際ドキュメンタリー祭の会場としての利便性

というこのあたりを考慮したんじゃないんですかねえ。いえ私の勝手な推理ですが。

……さて、商売としてソラリス・フォーラムとこの新シネコンが共存できるのかというお話は次回に(この新シネコンのオープンは紆余曲折があって08年の春に延期された)。

画像は、今はムービーオン系列になっている映画館で観た「ダブル・ジョパディー」。同じ事件で二度裁いてはいけないというのはこの頃の常識だったのに(クリスティの某作品でも重要なキーになっている)、三浦和義に人権はないのかなあ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンハウス再建計画 ペ... | トップ | グリーンハウス再建計画 ペ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムービーオンって自分が学生の頃に地元に欲しいと... (のりしお)
2013-11-14 19:20:36
ムービーオンって自分が学生の頃に地元に欲しいと脳内に思い描いてた
複合映画館と大型書店が一緒になった娯楽施設が
見事なまでに具現化した建物でして、ああうらやましい。
自分が高校生だったら用がなくても毎日通いつめるだろうなあ。

酒田のシネマ旭も一階は本屋(青山堂)だったんですよね、
私は殺風景な駐車場だった時期しか知りませんが
返信する
わたしはあの駐車場でペッタンとスタンプを (hori109)
2013-11-14 22:01:08
わたしはあの駐車場でペッタンとスタンプを
押してもらうのが大好きでした。
あのオッサンはどうしてるかなあ。
にしてもあそこが書店だったことをよく知ってるねえ。
返信する
シネマ旭の一階が本屋だったのはいつまでだった (hori109)
2013-11-17 22:36:17
シネマ旭の一階が本屋だったのはいつまでだった
かなあ。
「AKIRA」の第一巻をあそこで買ったのだけは
おぼえてるんだ。
ムービーオンに対してはいろいろ考えることもあるんだけど、
それはイオンが天童に進出してから考えることにしよう(笑)
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事