ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

小屋の屋根張替え

2010-11-12 22:47:45 | 2010日々の出来事
古い小屋(築100年?)の屋根張替えをしてもらいました。

この小屋は、最初茅葺き屋根でした。その後トタン屋根になって47年にもなっていました。

数年前から雨漏りもありシートを架けて(予算の関係で?)ガマンしてもらっていました。

「ガマンも限界になり・・・・?。」(シートを架けるのも、歳とともに大変になり)

今回ようやく波トタンで張替えました。




古い屋根の上に板を敷き、波トタンを張りました。手間の削減とゴミ(古いトタン等)の減量化を図ってくれました。

大工さん(私と同級生)が、格安になるようにトタンも張ってくれました。

(こんな屋根裏の修理もありました)


雨漏りだけは、早めのしておかないと、後で大きな修理代も掛かってくるようです。

この小屋の中には、ホップ等に使用する大事な農機具が入っています。

屋根の色は、シルバーです。



私も農機具も安心して休めるようになりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古殿の大ケヤキ~紅葉 | トップ | クラス会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2010日々の出来事」カテゴリの最新記事