ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

秋晴れ~「天高く馬肥ゆ」

2009-10-12 19:38:16 | 野菜
暫らくぶりの晴天、「秋晴れ」となりました。

秋の晴れた日は、これから少なくなるので貴重な日となります。

今日は、外の仕事を頑張りました。すでに収穫の終えたキュウリ畑の片付けです。



この時期、晴れた日は、「霜」の心配があるのでと、バアチァンは息子と「サトイモ」を収穫してきました。

(サトイモは、大きくなり、豊作のようです。「山形の芋煮」となります)


隣からは、「サツマイモ」をいただきました。お茶の時に食べます。

(我家の秋野菜も大きくなってきました。チンゲンサイ・ホウレンソウ・セロリ・・・・)


この時期、過ごしやすい気温なのか食欲も増してきました。

天高く馬肥ゆる秋」、そのものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、植木屋さんに・・・ | トップ | 稲刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事