ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

第10回山形ホップ組合総会

2024-02-21 10:07:41 | ホップ、日々の出来事
山形ホップ組合が設立してから10年になりました。その前は山形ホップ農業協同組合と言う法人組織で50年以上続いていました。

ホップ耕作者の激減により、任意団体である今の組織になっています。

今のホップ耕作者がほとんど後継者がいません。今栽培している方が無理なく、楽しく栽培できるように考えていかねばならないと思っています。

リモートで会社の方に参加いただきました。小さな私たちの組織でも、会社からは、価格交渉でも、向き合って対応していただき有難うございました。



関連する事ですが、先日、集落営農の話し合いが各地でありましたが、農村にはほとんど後継者はいません。10年後はどうなるやら、土地の荒廃が予想されます。

本当の自立された農家は、魅力的なのですが、人材がいないのが現実です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪少ない | トップ | 尾花沢雪まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホップ、日々の出来事」カテゴリの最新記事