ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

ホップ組合の研修旅行~2013

2013-07-22 22:35:28 | ホップ、日々の出来事
今年も、7/18~19日にホップ組合の研修旅行がありました。

一日目は、鮎川港より船に乗り海外へ・・・・?、離れ島の金華山参拝です。



金華山の黄金山神社では、12年に一度の巳歳御縁年大祭となっていました。

私は、今回で2回目です。私は巳歳生まれなので、「ここは何か縁があるのでは」と思いました。



「家内安全・・・〇〇も」祈ってきました。

石巻・女川・鮎川・金華山の各港は、大震災後の傷跡がどこにも残っていました。

小さな支援にと、お土産を沢山買いました。

「一日も早い復興を願っています。」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいトイレ | トップ | 平泉の世界遺産・中尊寺へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoppu)
2013-07-23 14:23:20
ホップ研修、お疲れさまでした。
金華山へはタイミングが良く渡れたようです。次の日は悪天候のため欠航だったそうです。皆さんの精進が良かったようですね。
ホップはこれからが正念場と聞いております。最後、がんばりましょう。
返信する
Unknown (yoshi)
2013-07-24 19:16:47
hoppuさんへ
ホップ研修、ご苦労さまでした。私も金華山に参拝できて良かったと思っています。
震災・津波の後遺症がまだまだ終わっていないのですね。現状を見る事が出来てよかったです。

それから、旅行の写真を自家プリンターで印刷しました。本日(7/24)送りました。参加者の方(私以外)に配布よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ホップ、日々の出来事」カテゴリの最新記事