ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ふれ愛クッキング

2016-10-21 20:01:26 | 食べもの&グルメ
難聴サークルで料理教室。
市の健康づくり食生活改善協議会から指導の、減塩カルシウムのヘルシー献立である。
これだけで、1人前塩分1.3g

◆レンコン・高野豆腐の和風ハンバーグ
◆青菜のみそヨーグルト和え
◆ミルクごんぼ汁
◆豆腐入りみたらしだんご

青菜の…が美味しかった。
4人前
ホウレンソウ 200g 茹でる
水煮大豆 30g
人参 20g 千切りして茹でる
合わせダレで和える
ヨーグルト大さじ2
砂糖大さじ2/3
味噌大さじ2/3

白玉粉75gを絹ごし豆腐75gとスキムミルク15gでこねただんごは栄養満点。
食感はふつうにだんごなのに。

日本海の夕日

2016-10-20 22:45:07 | 日常&生活
10/10、新日本海フェリー行きしの夕日。
波が荒く船はゆらりゆらり微妙に揺れて、気持ち悪くなりそうで、夕食レストランと入浴以外はほとんど寝転んでウトウトしていた。

今日は久しぶりの仕事で、ドクターX見ながら居眠ってしまった。
眠ることでうまく身体のバランス取ってるのね。

旅先で食べたもの

2016-10-19 19:10:28 | 食べもの&グルメ

東北十和田湖の宿の夕食、海老の水兵さん?プチトマトにはポテトサラダが詰められ、柿に見立てたうずら卵。ヘタは昆布。
家庭料理はこんなことやってられん。
今夜も手抜き〜

食感がシャキシャキプチプチのミズ。
ネット検索したらミズは山菜の王様なんだって。

裏磐梯の夕食にも付いていたが、実が大き過ぎて少し固かった。
この辺りの県民食の菊のおひたしもいただきました。

秋の味覚

2016-10-18 20:10:29 | 食べもの&グルメ
畑の黒豆上々。14株ほどできてるそうだ。
今夜は1株で山盛りの枝豆に。
サツマイモは3株で中くらいの芋がたった3個。
不出来もあるわさ。

お土産の栗は半分は栗ご飯にした。
皮むきが面倒だけど、私の留守中に2時間近くかけて夫が剥いといてくれた。
旅行中は朝から山ほど食べるし、夕食も量が多いから1キロ近く太り、帰宅しても秋の味覚攻めである。

金木犀は2回咲く年があって、9月の下旬に1回目が少しだけ咲いたが、おとといから2回目本番、秋の芳香攻めである。

秋のお土産

2016-10-17 16:33:10 | 日常&生活

マイカーはお土産がいっぱい買えるのがうれしい。
秋の味覚のりんご、ラフランス、ぶどう、栗、生落花生、お菓子もいろいろ。
敦賀からフェリーで秋田に入り、新潟からフェリーで帰宅した。
1週間で1400km余り走り、ヒヤリハットもなく無事に帰れてやれやれです。
留守宅は娘に一度頼んでおいたが、鉢植えが枯れてへんやろかと気がかりで、夫は畑の黒豆が虫でやられてへんやろかと心配で。
結局、どちらも大丈夫でホッ。
おやつもたくさん持っていったが、ほぼ完食。
ハイチュウを噛んでいたら、まず、夫の歯の被せが取れ、翌日には私も外れてしまった。
ハイチュウの粘着力恐るべし。歯医者行かねば。
また、明日からせわしい日々が始まる。
ま、旅行中もあっちこっちと歩き倒してせわしかったけど。

乳頭温泉、角館

2016-10-14 19:49:10 | お出かけ&旅
天気ええのに温泉巡りか?って夫は言うけど、せっかくの乳頭温泉郷、せめて2つくらいは…黒湯温泉と鶴の湯温泉入浴。
東北ってあっちにもこっちにもやたら温泉が多い。
少し硫黄臭のある乳青色の湯はいかにも温泉気分になれるけど、熱くて浸かれないとこも。
夫は初めてという角館に寄ってきたが、紅葉はまだ先みたいだった。
13000歩。

アート&ウォーク

2016-10-12 18:06:48 | お出かけ&旅
今日は昼過ぎまで時々小雨が降り、気温も10度ほど。
午前中は十和田市現代美術館でアート見て、午後は8.8キロ奥入瀬渓流ウォーキング。
紅葉には10日ほど早いけど、久しぶりの奥入瀬歩きはやっぱりいいな。
朝の散歩も含めて20600歩。
ちなみに私の旅行景観地リピート率ナンバー3は上高地、尾瀬、奥入瀬である。