ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ふれ愛クッキング

2016-10-21 20:01:26 | 食べもの&グルメ
難聴サークルで料理教室。
市の健康づくり食生活改善協議会から指導の、減塩カルシウムのヘルシー献立である。
これだけで、1人前塩分1.3g

◆レンコン・高野豆腐の和風ハンバーグ
◆青菜のみそヨーグルト和え
◆ミルクごんぼ汁
◆豆腐入りみたらしだんご

青菜の…が美味しかった。
4人前
ホウレンソウ 200g 茹でる
水煮大豆 30g
人参 20g 千切りして茹でる
合わせダレで和える
ヨーグルト大さじ2
砂糖大さじ2/3
味噌大さじ2/3

白玉粉75gを絹ごし豆腐75gとスキムミルク15gでこねただんごは栄養満点。
食感はふつうにだんごなのに。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ工夫 (sagano)
2016-10-21 22:37:54
なるほどねっ!
使用されてる食材が ちょっとずつ違うんですね!
今でも「ごんぼ」って言うんですか?
普段は もう「ゴボー」ですもんね。「なすび」「おなす」なんかも
使いませんよね。
ホウレンソウに大豆の水煮(一見ブナシメジかと?)に
ヨーグルトも使う?こう言う発想はありませんから
たまには 講習に行って違う調理に挑戦するのもいいですね。

有難うございました。楽しみに脚力トレ頑張りまーす!
ここ連日 親の墓整理で姉と打ち合わせやお出かけ。
姉は7歳上ですが 私の何倍もしっかりしてるので
書類はお任せ。今後老人だけの所帯が増えたら どうなるんだろう?
返信する
こんにちは~ (まる)
2016-10-22 15:35:37
ちょうど良かった、ホウレンソウ、マメ、ヨーグルト
材料があります~半端に残ってるから二人分OK!
ヨーグルトとお味噌?へ~良い感じ!
ヘルシーを心掛けたいけど塩分、糖分、多めの毎日。
「ごんぼ」は可愛いな~ごぼうというのは止めたいな。
昔に戻ろう。
返信する
皆さんへ (ひらりん)
2016-10-22 20:07:10
○saganoさんへ
私もゴボーですね。。
ナスビは言うかも。。
7歳年上で頼もしいお姉さまですね。。

○まるちゃんへ
特別に美味しいということはないけど、栄養のある異素材でふつうのおかずになるというのが素晴らしい。。
ミルクごんぼ汁はすごく味が薄くてゴクゴク。
量を飲んだら減塩にならへんけど。。
返信する

コメントを投稿