ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

VQ1005は印籠か?

2008-03-04 20:57:39 | パソコン&カメラ&スマホ
インパチェンス

たかだか、130万画素、幅6cmのおもちゃカメラだけど、うーん、なかなかどうして、けっこう鮮明な写りなのだ。
バカにしたらあかん。
写真としては面白みもないこのインパチェンスの花を例にとると、元画像でもかなり上出来だと思う。これでも、ノーマル撮影。
もっと大きくファインモードにもできる。動画撮影もできるみたい。

ピントは山(遠)と人型 (近)の二つしかない。
遠景はまあまあ狙った構図が撮れるが、1mくらいのところの人を写すとたいてい、顔がちょん切れていたり、ぶれたりして、まともに写ってへん。
近くはファインダーに頼らないで、カメラを構えるほうが正解かもしれないなぁ。

キレイに写るからではなく、面白い写真が撮れるというのがこのカメラの良さだからこんな写真を出してもしかたないんだけど、チビカメの意地と見栄もある。
っていうよりチビカメを持つ人の意地やな。
「どう?ちゃんとまともな写真も撮れるんやで!」って握ったVQを印籠のごとくパソコンに向かって突き出す私…

梅 なばなの里

2008-03-04 18:20:15 | お出かけ&旅
枝垂れ梅
kissデジN・EF70-300mmISとGR-DⅡ混在

なばなの里の中央部分、池の周りはこんな感じ。
なばなの里というネーミングからすると、日本の里山、田舎の自然風景、ひなびた感じの野原っぽいイメージを持っていたけれど、整備され過ぎたフラワーパークである。
園内には立派なレストランも多い。よく流行ってたけど。

ゴミどころか、雑草一本も生えてないし、木々類は見事にきっちり剪定されて、花の写真を撮るにはちょっと面白みがない。
花壇やイルミネーションはお勧めだけど、ほんまもんの自然を愛でる所ではないことは確かだ。

なばなの池

梅園

枝垂れ梅の苑はようやく五分咲き?くらい。
満開になったらさぞかし見事だろうと思うけれど、木の一本一本が今年植えつけられたばかりという様子で、梅園全体が何となく新品で、梅の木も趣がない。

木の根元には水仙が植えられて、つぼみを膨らませている。

キレイだったのに、文句言うわけではないけど、手入れが良すぎて、人工的な梅園というイメージが最後まで抜け切らなかった。

花はやはり、「野におけ…」が似合う。



枝垂れ梅


鳥
【追記:mt77さん、LuckyBookさんにより、ジョウビタキの♀】

ヒタキの仲間だと思うけど、かなり、近くの枝に止まっていた。(トリミングあり)
カメラの-1/3露出を元に戻す時間もなくて、少し暗い写りになってしまった。