自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

クロヒラタアブ,1月の卵(もっともっともっと)

2016-03-11 | ヒラタアブ

2月21日(日)。変化は感じられません。

 


3月9日(水)。深夜に見ましたが,変化なし。 

3月10日(木)。夕方見ると,飼育容器の側面に成虫が! 春を迎えて,無事に成虫が誕生したのです。とうとう,羽化の日を迎えました。昨年暮れに卵を見つけて観察を始め,1月8日に孵化,孵化後35日目の2月12日に蛹化,そして孵化後62日目の今日羽化,というふうに成長の道筋をたどりました。

容器内で飛んだので,羽化後時間が経過していることがわかります。それで,動かないときを見計らってなんとか撮影しました。


これまでからだを守っていたカプセルを見ると,ぽっかり穴が開いています。


ここから成虫が出てくる瞬間を見届けられたら,もう気分は最高でしょう。いつかそのチャンスに恵まれるのを夢見ています。生まれた成虫は元気に飛び去っていきました。「よかったー!」「めでたし,めでたし」。  (完) 

 


最新の画像もっと見る