自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'22 昆虫の頭・顔(コンデジ版) ~アオクサカメムシ~

2022-12-28 | 昆虫

先日,ダイコンの葉でアオクサカメムシを見かけました。成虫越冬するものの,寒さで動きがすっかり鈍っています。

このカメムシには野菜の被害をずいぶん被って来ました。

 

とはいえ,昆虫写真としてはふつうの被写体。コンデジで顔写真を記録しておくことに。もちろん,以下写真はトリミングなし。

 

赤く見える線が吻。これの先を野菜に突き刺して汁を吸い取るのです。

 

最短距離に近寄って撮りました。ワーキングディスタンスは1cm。

 

両眼の個眼がわかります。

 

真正面から撮りました。

 

縦方向で,吻を入れて撮りました。

 

被写界深度の深い被写体は,コンデジではうまく撮れません。これがわたしには限界です。

 


最新の画像もっと見る