自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

クロヒラタアブ,1月の卵(続々々)

2016-01-23 | ヒラタアブ

1月10日(日)。飼育ケースに入れた幼虫を探すと,すぐに見つかりました。ちょうどタイミングよくアブラムシを食しているところでした。

 
体長は1.3mm。自身のからだに匹敵するぐらいのアブラムシを口で持ち上げています。大した力! 自分のからだを支えるだけでもたいへんな格好! 体液を吸っているので,体内が黒っぽくなっています。

 
時間がかなり経ってから見たら,やっぱり同じように口で獲物をくわえたまま。


もっと近寄ってみれば……。

 

 
撮影している途中,獲物をパッと放しました。もうじゅうぶん体液を吸い取ったといわんばかり。

 

 
この後,飼育ケースにアブラムシの付いた葉を追加しておきました。 

 


最新の画像もっと見る