真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

レモンのラスク菓子

2019年08月08日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

夏向けのサッパリ味で、ラスクっぽく仕上げてみました。

無理はありますよ?

でも美味しいです

 

お揚げさんは、商品によって糖質量が全然ちがうので、スーパーで記載のあるものを選びませう~

イオンは、成分表示のあるモノが多いですね。

 

レモン果汁の糖質が気になる方は、大さじ1(15cc)で糖質1.3gになります。今回は小さじ1程度なので、糖質0.4~0.5g程度かな。

レモン果汁を、エリスリトールにポタポタっと落とすと、ほんのチョットで、しっとりします。

水っぽいのはダメですよ~

お揚げさんが吸ってしまいますからね。

 

1枚のお揚げさんを6切れにカットしました。

1切れがあんまり大きいと、食べる時にボロボロ割れるかと…

電子レンジ500Wで、5分。

 

レモン砂糖をスプーンで置いて行く感じで塗り付け、トースト7分。

5分くらいから様子を見て、焦げそうならホイルを被せるとか。

オーブン100度位で、ゆっくり乾燥させるのもアリかな?

レモン砂糖の水分が少し出て、下に敷いたホイルにチロッと垂れるかどうか、くらいが、ネットリ一体化する目安。

 

自分は気に入りました。

 

エリスリトールのひんやり感が苦手だというかたは、ラカントなどでもよろしいかと。

無糖ピーナッツバターなんか塗って焼いてもアリ←でもカロリーは恐ろしい子に

もしかしたら、エリスリトールか、ラカント等と一緒に、レモン果汁、または「水少し&ココア」や「水少し&抹茶」とかを、少し電子レンジで加熱してから塗ると、塗りたくり易いかも。

ただのレモン砂糖の場合は、塗るというより、のっけるといった感じです。

 

よく考えたら、お揚げさん2枚にうすーーーく塗る程度なので、市販の糖質抑え気味なジャム(アヲハタとか普通にスーパーの棚にあります)

そういうジャムを、ちょっと水で溶いて、さーっと塗り付けるのも、大アリなんじゃなかろか。

製菓では、水で溶いたジャムを菓子の表面に仕上げ塗りする技法があります<だっけ??

 

ちなみに、アヲハタのまるごと果実シリーズ(砂糖不使用)クランベリージャムは、大さじ1で糖質5.8gです。

お揚げさん2枚分でラスクを作るには充分な量かと存じます。

お試しあれ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理本を見る暮らし | トップ | 根性は無いが、食い意地で »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木カルフ)
2019-08-09 09:26:35
ねじりはちまきの成果ですねっ!!

すご〜〜い!

今度試してみます!!!!
返信する
カルフさん (管理人プカ)
2019-08-10 00:13:34
イオンを視察してきました。
大さじ1位であれば、ジャムも蜂蜜も糖質6g程度の商品がわりとありましたよ~
返信する
Unknown (佐々木カルフ)
2019-08-14 11:18:12
蜂蜜、良いですねぇ。

エリスリトールとあとうまく合わせて使えばいけそうな気がする!!

ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿