真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

サバが獲れたゾ

2018年12月01日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

たいしてやることもなくなってきたので、有り余る有給休暇を使ってサボってやろうと、いう心づもりで出勤し、

勤務調整という名目で昼から仕事を休みにして、帰って来てから急いで作ったランチ。

サンマの三枚おろしを64円でゲットしてきたので、豪勢に焼きました。

 

ビニール袋に切り身を入れて、

塩、こしょう、カレー粉とかガラムマサラとかお好きな調味料(臭み消しです)

粗めのおからパウダーも大さじ1/2位。

ビニール袋が多少膨らんだ状態で口をねじって、袋を振り回すと、魚全体に綺麗に粉が付着します。

 

それをフライパンで焼いたら、焼きフライっぽくなりました

サイリウムおから餅の上に、ど~ん

気分はカツ丼

見た目よくしようと、マヨネーズをチラっとかけましたが、魚の下味がしっかりしているので不要でした。

 

サンマは中サイズの、廃棄部分を除いた熱量が214kcalもあるので、この皿だけでも428kcal+焼いた時の油。

あとはおからと、野菜と、味噌汁だけですが、1日の設定熱量1,300kcalに挑戦中の自分には、多すぎですね

 

今回はサンマでしたが、一番好きなのはサバです。

あ、ちゃうか。

最も好きなのはタチウオで、次がハゲ?マルハゲ?正式名なんてゆーのかな。←カワハギが正式名らしい

そしてオコゼ。

普段買う魚の中ではLoveサバ

 

そんなサバの需要が、健康ブームを背景に高まっており、サバ缶が手に入らない~という悲鳴も聞こえてきますが…

年間水揚げ量の1割に相当するサバが、一気に獲れたって

安定供給されるといいですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソンもファミマも、ぱりぽり | トップ | ガチで低糖質な新しい店 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚いいですねー。 (うめ)
2018-12-01 08:10:49
塩サバを焼いたのと、サンマのつみれ汁が大好きです。
塩分気にしなくていいなら、頻繁に食べたい…。
返信する

コメントを投稿